【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

Fruits Parlor FeRna / 東京都北区 ◇ 赤羽スズラン通りそばのフルーツカフェ

  • 2022年9月28日
  • 2022年9月27日
  • 東京都

JR赤羽駅東口側にあるアーケード街「赤羽スズラン通り商店街」のそばに2021年9月28日、 FeRna(フェルナ) というフルーツを使ったメニューが楽しめるお店がオープンしました。

店名はラテン語で幸せ・至福を表す “FELICITY(フェリシティ)” と、ローマ神話における⼈間の健康を守る⼥神 “CARNA(カルナ)” を組み合わせた造語。幸せと健康を地域に届けたいという願いを込めたそうです。

場所・外観

Fruits Parlor FeRna◇外観
2021.12 撮影

3階建ての真新しい感じを受けるビルがまるごとFeRna。1階は物販も行うカフェ、3階はカフェ&バーになっています(3階を利用する場合は直接階段で上がるようです)。アクセスはJR赤羽駅東口から徒歩5分程度、赤羽スズラン通りのドトールコーヒーを北へ曲がると到着できます。専用駐車場はありませんので車で訪問する場合は近隣のコインパーキングへ。

店内の様子

Fruits Parlor FeRna◇店内
フルーツサンドがたくさん! 2021.12 撮影

今回は1階のカフェを利用しました。許可をいただき少し撮影を。店内に入るとすぐに目に飛び込んでくるのがフルーツサンドがずらりと並んだショーケース!訪問したのは12月でフルーツの種類が少ない季節のはずですが、この色鮮やかさはすごいですね~。見ているだけで気持ちもウキウキしてくるような。

Fruits Parlor FeRna◇店内
2021.12 撮影

1階のカフェはガラス張りで良く光が入り明るい空間。2人用の小さいテーブルが4卓ほど置かれており、気軽にフルーツを楽しむことができます。店員さんも明るく気さくな接客で好印象でした。BGMは洋楽。

 
リーネ
3階のカフェ&バーはまた違った雰囲気で、銀座にいるかのような大人の空間とのこと。

メニュー概要

<2022.9 記事執筆時>
○ ランチ サラダプレート、ライスプレートなど6種類程度
○ 軽食 フルーツサンド、食事系サンドウィッチ
○ スイーツ フルーツパフェ、チーズケーキ、ソフトクリームなど
○ ドリンク コーヒー、紅茶、スロージュース、スムージーなど
○ (3階のバータイムは料理やお酒、夜パフェなどいろいろ楽しめるようです)

1階のフルーツパーラーと3階のカフェバーではメニューが少し違うようです(お店のインスタグラムの書き方を見ると、フルーツサンド以外のスイーツととランチはどちらでも食べられそう)。

 
リーネ
3階ではマリアージュフレールの紅茶が飲めるらしいですよ~。
Fruits Parlor FeRna◇La・La ガーデン / スムージー(マンゴー)
「La・La ガーデン / スムージー(マンゴー)」 2021.12

たくさんあったフルーツサンドの中から、お花を表現したかわいらしいものを。La・Laガーデンというこの場所にちなんだネーミングが気に入りました!(スズラン通りアーケード街の通称ですね)。果物メインのスイーツの時には紅茶を合わせるのが私は好きなのですが、この訪問時には紅茶がメニューに無かったのでマンゴーのスムージーにしました。かなり甘くて冷た~い。

 
リーネ
この記事を執筆するため調べてみたところ、その後1階にも紅茶がメニューに入ったらしいです。同じように思う方がやっぱりいらっしゃったんだなあ。
Fruits Parlor FeRna◇La・La ガーデン
見えない部分にも果物が入っておりgood

フルーツサンドはフィルムに包まれた状態で提供されました。作り立てではないのでパンの表面が少しパサついていたものの、クリームは程よい濃さでフルーツのおいしさを生かすようなものになっていました。そして表面以外にもバナナなどのフルーツがけっこう入っていたのが良かった!映えだけを狙っているのではないのが伝わってきました。

Fruits Parlor FeRna◇店外
気さくな接客も印象的でした

帰り際にはなんと手書きのメッセージ入りのホッカイロをいただきました!こういう気遣いには心も温まります。フルーツサンド店というと一過性の性質がありそうでどうかなあと思いましたが、接客も大切にしてこの地に根付いていきたい、というようなお店の姿勢が見えました。赤羽に定着して長く愛されるお店になって欲しいですね。3階の様子も気になるのでまた行ってみようと思います。夜のシメパフェも気になるな~。

 
リーネ
予約もできるので、友人同士でのランチやバータイムにもどうぞ。【 Retty / 食べログ 】

店舗情報

Fruits Parlor FeRna◇看板

Fruits Parlor / Cafe & Bar FeRna(フェルナ)
東京都北区赤羽2-14-8
フェイスブック
インスタグラム
インスタグラム(カフェバー)
※JR線「赤羽駅」東口から徒歩4分程度
※キャッシュレス決済:一部利用可能
※駐車場:無し
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

●カフェめぐりにおススメ!近くのお店の記事はこちら●
・ anzu to momo / 木のように成長してゆきたい赤羽の人気カフェ

Fruits Parlor FeRna◇東京都北区(赤羽)
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG