とても寒いですね!雪道の行き来の際には特に気を付けましょう~

図書喫茶カンタカ / 東京都東村山市 ◇東村山で台湾気分

  • 2023年1月24日
  • 2023年1月25日
  • 東京都

カフェに行きたいけれど雨が降っちゃったな~ という時は車で移動したいものですが、懸念されるのがやっぱり駐車場の問題。

東村山の 図書喫茶カンタカ には広い駐車場があるので、とてもありがたい存在です。

お店の詳細はこちら

東京都東村山市秋津、埼玉県所沢市との県境付近に 図書喫茶カンタカ というお店が2020年12月15日にオープンしました。店名はとなりのトトロに出てくる寛太と、もののけ姫の主人公であるアシタカを組み合わせた造語だそうです。 リーネ[…]

図書喫茶カンタカ◇東京都東村山市
図書喫茶カンタカ◇店外
バリアフリーなお店です

入口にはスロープも設置されバリアフリー仕様なので、車いすユーザーの方にもおすすめ。インターホンがあるのでお手伝いが必要な場合にも安心です。

図書喫茶カンタカ◇店内
2022.12 撮影

以前来た時には入店したら先に注文カウンターで先に注文とお会計をしていましたが、この時はまず席に着いてからスタッフさんがメニューを持ってきて注文、会計は後になっていました。

客席の3分の1くらいが埋まっていて適度な混み具合。今回は天井から下がるコンセントを使わせてもらおうと思っていましたが、いざ繋ごうとしたらケーブルの長さが全然足りなかった・・・(笑)ちなみに私がこの時持っていたのは50センチ。最低1.5m、ゆったり繋ぐには2mくらい必要かなあ。

図書喫茶カンタカ◇ルーローハン
「ルーローハン」 2022.12

今回は ルーローハンとプーアール茶のセット という台湾的メニューを注文。甘じょっぱい味付けのお肉と玉子、そして五香粉とパクチーの清涼感がとても合います! 私はパクチーは好きでも嫌いでも無いですがこのメニューにはパクチーはあった方が良いですね~。そしてたくあんだと思いますが漬け物のポリポリ食感も最高でした。

スプーンが大きめなので、読書をしながらでも口に運びやすいメニューなのも良かったです。

 
リーネ
パクチーが苦手な方は大葉に変更も可能だそうです。気遣いが素晴らしい!
図書喫茶カンタカ◇プーアル茶
「プーアル茶」 2022.12t

ガラス製の茶器は使ったことのないタイプでしたが、一煎目はスタッフさんが使い方のレクチャーがてら淹れてくださるので安心です。まずは センチャ という 茶葉にお湯を注いですぐ捨てる ということをします。 とスタッフさんが説明してくださる。

センチャ・・・煎茶? と一瞬思いましたが 洗茶 ですね! 茶葉についたほこりや雑味を洗い流すということだそうです。し、知らなかった・・・今まで普通に最初から淹れて飲んでしまっていました・・・。

洗茶のあと淹れられた一煎目は真っ黒に近いとても濃い色!プーアール茶独特のクセのある味わいが濃厚に楽しめ、ルーローハンのお肉の脂がこれでスッキリ。プーアール茶は今まではあまり好きではなかったのですが、年齢を重ねたせいなのか、ルーローハンと一緒に味わっているからなのか・・・おいしく楽しめました。

 
リーネ
カップ3杯分のお湯を魔法瓶に入れて用意してくれるので、お替わりも熱々のまま楽しめて読書のお供にも適しています~。
図書喫茶カンタカ◇店内
今回もゆっくり読書

いつの間にかハンバーグやオムライスといった食事メニューが増えていました。図書喫茶という性質上、おそらくリピーターの方も多いお店だと思うので新メニューが加わるのは楽しいですね~。

読書をしていたら思いのほか時間が過ぎており、外はいつの間にか雨が上がって日が差し込んでいました。本の続きは又にしよう。次に来る時はサバカレーか、またはハンバーグ、オムライスもいいかな・・・と考えつつお店を後にしました。

● 図書喫茶カンタカの訪問まとめ ●
・ お店の詳細 & 初訪問~4回目
・ 5回目(2022.12) 【この記事】

図書喫茶カンタカ◇東京都東村山市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG