とても寒いですね!雪道の行き来の際には特に気を付けましょう~

ニカイ coffee and cake / 東京都江東区 ◇ 南砂町の公園そばにあるパティスリーカフェ

  • 2023年1月11日
  • 2023年1月10日
  • 東京都

江東区の南砂に、ケーキとコーヒーが楽しめるパティスリーカフェが2022年5月30日にオープン。シンプルで誰でも読める名前にしたいという条件のもと、2階にあるお店ということで ニカイ coffee and cake と名付けたそうです。

店主さんはパティスリーに勤めていた経歴をお持ちで、セカンドステージという意味合いも含めているとのこと。

 
リーネ
南砂町駅に降りたのは初めて!知らない街を歩くのは冒険心をかき立てられます~。

場所・外観

ニカイ coffee and cake◇外観
オステリア キーヴォの2階 2022.10 撮影
ニカイ coffee and cake◇エントランス
階段を上って2階へ

南砂三丁目公園の東側、1階は オステリア・キーヴォ というイタリアン。ニカイへはその横にある階段で上がります。 東京メトロ東西線の 南砂町駅 から公園内を通るルート(2A出口)で徒歩2分ほどと電車でのアクセスは良好。駐車場は無さそうでした。

店内の様子

ニカイ coffee and cake◇店内
ナチュラルな雰囲気の店内 2022.10

訪問時は女性の店主さんがおひとりで営業されていました。先に注文・会計をしてから席に着くスタイル。注文を済ませてから許可をいただいて撮影しました。白 × ライトグレーの空間に温かみのある木の家具が置かれ、植物が彩りを添えるナチュラルな雰囲気。

ニカイ coffee and cake◇店内
かわいらしい木の椅子

客席はすべてテーブル席、2人用の小さなものが中心で6卓ありました。ぽってりとしたフォルムの椅子がかわいらしい!

ニカイ coffee and cake◇店内
天井の梁も良い感じ

天井を見上げると梁を生かした構造になっているのも面白い。梁の片側が斜めに埋まっているのが不思議、どういう造りなのだろう。キッチン上だけ板張りなのもアクセントになっていますね。この訪問時のBGMは女性の声入りでゆったりとした曲調のものでした。

メニュー概要

<2022.10 訪問時>
○ 【フード】キッシュプレート(キッシュ単品もあり)
○ 【スイーツ】8種類程度(シュークリーム、チーズケーキなど)
○ 【ドリンク】コーヒー、紅茶、ジンジャーエール、お酒も少々

ニカイ coffee and cake◇ショーケース
おいしそうなケーキが並びます

ケーキと飲み物を中心とするラインナップです(ワンドリンクオーダー制)。軽い食事にピッタリなキッシュプレートもあります。テイクアウトも可能で、ケーキが完売すると早仕舞いするようなのでご注意を。

ニカイ coffee and cake◇キッシュプレート
「キッシュプレート(ドリンクセット)」 2022.10

お昼ごろの訪問だったのでキッシュプレートをドリンク付きで注文しました。薄くサクサクのパイ生地に厚みのあるフィリング・・・私好みのキッシュです!キッシュの内容は日々変わり、この日は カボチャときのこ 。カボチャの甘みときのことベーコンの旨味がフィリングによってまとめられて美味。サラダのドレッシングや根菜のデリもおいしかったです。

ニカイ coffee and cake◇和栗のモンブラン / コーヒー
「和栗のモンブラン / コーヒー」 2022.10

キッシュプレートにセットで付けたコーヒーと追加注文したモンブランで、もう少しゆっくりと。茶色のモンブランなので渋皮煮を使ったタイプかな。

固めのマロンクリーム、中の生クリームには洋酒を少し効かせて。渋皮煮もひと粒入っています!テイクアウトも兼ねているためか土台はしっかり固い焼き菓子。全体的にこっくりした甘さで、大きめのカップに入った熱々のコーヒーとよく合いました。

 
リーネ
土台の焼き菓子はとっても固くてフォークが入らなかったので、最後は手でつかんでガブリと完食しました(笑)
ニカイ coffee and cake◇店内
地域の人に愛される一店になりそう

1階のオステリア キーヴォと併せて訪問する常連さんがいたり(ニカイとキーヴォはご親戚関係なのだそうです)。ご近所にお住まいと思われるお子さん連れの方が誕生日ケーキを引き取りにいらっしゃたりと、地元の方に親しまれる微笑ましい光景も目にしました。

おうち時間を彩るケーキ屋さんとしても、お散歩途中でひと休みできるカフェとしても利用できるパティスリーカフェ。今後ますます南砂に欠かせないお店となっていきそうです。

店舗情報

ニカイ coffee and cake◇看板

ニカイ coffee and cake
東京都江東区南砂3-14-21-2F
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※東京メトロ「南砂町駅」から徒歩2分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

ニカイ coffee and cake◇東京都江東区(南砂町)
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG