ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

potage/東京都世田谷区(奥沢)◇大きなボウルのおいしいポタージュ

私はスープを楽しめるカフェが結構好き。なのでずばりpotage(ポタージュ)という潔い店名のスープカフェが以前から気になっていました。2012年6月にオープンされたので訪問までにだいぶ時間が経ってしまいましたけれどね。

 
リーネ
思い立ったらすぐ行ってみないといけませんね!自由が丘駅からも徒歩10分くらいだったので、私はお散歩気分で自由が丘から歩いて行きました。

場所・外観

potage◇外観
2020.2 撮影

奥沢駅から線路沿いに歩いてすぐの場所。私はワクワク感を大切にするため、初訪問のお店に向かう際に事前情報を仕入れ過ぎないようにしています。NHKの「ふるカフェ系 ハルさんの休日」をイメージしてください(笑)。なのでなんとなく自然と想像を膨らませながらお店まで向かいます。こちらのお店はかわいらしい感じを想像していましたが実際の外観は変に目立たず、街に溶け込んでいるかのようにさりげなく。店名が入っていなければここだと気づかなかったかもしれません。

入店すると男性の店主さんが迎えてくださいました。まずは注文とお会計が先になります。少しメニューが複雑なのですが店主さんが初めてのご来店ですかと尋ねてくださり、丁寧な説明がありました。

店内の様子

potage◇店内
2020.2 撮影

許可をいただいて席から少しだけ撮影させてもらいました。小さなテーブルが3つだけのこぢんまりとした空間で、店内はかわいらしい印象。男性の店主さんでこれは少し意外かも。インスタなど拝見すると、バイクがお好きなようですしね。

potage◇店内
2020.2 撮影

椅子があり壁向きのカウンター席としても使えそうな場所には、おいしそうなパンや焼き菓子、グラノーラなどが並べられていました。テイクアウトも可能なので自宅でも楽しめます。

potage◇店内
2020.2 撮影

キッチンの棚には自家製リンゴ酢の瓶が並んでいます!小さなお店にたくさんの“おいしい”が詰まっていてすごいなあ。BGMはJ-POPでした。

メニュー概要

〇 スープ5種類くらい(定番&期間限定もの)
〇 パンは甘いもの、食事系など7種類以上
〇 デリもいろいろあり
〇 コーヒー、紅茶、自家製リンゴ酢のドリンク、ワインなど

それぞれ単品でも注文可能ですが、組み合わせることでおまけが付いたりすることは店主さんが説明してくださいました。おひとりで営業されてるようですがメニュー数の多さに驚き。モーニングタイムとランチタイムの間に中休みがあるので注意してください。

potage◇いろいろ青野菜のポタージュ 他
「ポタージュ+パン+ドリンク」 2020.2

ランチとして来たので、ポタージュとパンとドリンクのフルコースで注文。フルコースだとデリがひとつとおまけパンが付くという仕組みだったかと。この時のデリは青菜と野菜のサブジでした。ドリンクは瓶を見ておいしそうだなと思った自家製リンゴ酢シロップのゆず×みかんミックス。結構濃くて、酸味が身体をシャキッとさせてくれます。

potage◇いろいろ青野菜のポタージュ
「いろいろ緑野菜のポタージュ」 2020.2

スープは初めての訪問なので定番の緑野菜のポタージュにしました。波佐見焼のおおきなボウルでの提供!たっぷり味わえてうれしいなあ。(モーニングの器はこれより小さめサイズのようです)。繊維も感じ野菜をたくさん使っていると思われますが、クセもなくただおいしい。乳製品のこってりした感じも少なくあっさりめなのでヘルシーだと思いました。

potage◇チーズロール(+おまけパン)
「チーズロール+おまけパン」 2020.2

パンはポタージュとの相性を考えてチーズロールにしてみました。ふんわりと口溶けの良い生地でとても好み!チーズの香りも鼻に抜けておいしかったです。おまけでラスクとパンベルデュが付いてきました。食事系のパンを注文したから甘いものを付けてくれたのかな?こちらもおいしかったです。

ポタージュもパンもドリンクもおいしかったので、またぜひ行ってみたいですね。こんなお店が近くにあればなあ。お得なモーニングにも行ってみたい。丸山珈琲などの豆を使用しているコーヒーと焼き菓子でお茶でも利用できますし、夜はデリをおつまみにワイン。朝から夜まで楽しめそうなお店でした。

 
リーネ
パンはもちろんスープやデリもテイクアウトできるらしいので、お近くの方はぜひ利用してみてください。
最終訪問:2020年2月中旬

店舗情報

potage◇看板

potage(ポタージュ)
東京都世田谷区奥沢4-28-4
http://potagecafe.web.fc2.com/
https://ameblo.jp/ogawa8saku/
インスタグラム
※東急目黒線奥沢駅から徒歩2分程度
(情報は訪問当時のものです)

potage◇東京都世田谷区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG