日によって寒暖差が大きいこのごろ。体調等お気をつけてください~

TATAMI CAFE / 福島県須賀川市 ◇ 畳と直に触れ合える!畳の体験型複合施設内のカフェ

牡丹の街、ウルトラマンの街などで知られる福島県須賀川市に、日本初だという畳の体験型複合施設 TATAMI VILLAGE(畳ビレッジ)が2023年4月1日にオープンしました。

ショールームやショップ、カフェの TATAMI CAFE(畳カフェ)を設け、工場見学やワークショップ等も随時行っています。

運営するのは1740年に須賀川で創業した久保木畳店。自社工場を改装して開業したこのTATAMI VILLAGEを拠点とし、世界中から人が集まり、そして世界中に畳文化を発信する施設を目指しているそうです。

 
リーネ
個人的にこの数年注目している須賀川市。この新スポットが誕生してますます魅力的に!

場所・外観

TATAMI VILLAGE ◇ 外観
須賀川のリオンドール&ダイソーのお隣

リオンドール・ダイソーなどが入る商業施設の隣にあるので分かりやすい場所です。商業施設の駐車場からも「TATAMI VILLAGE」の文字が認識でき、アピールもバッチリ。

TATAMI VILLAGE ◇ 駐車場案内
駐車場は斜向かい(精米機のあるスペース)

駐車場は道路を挟んだ斜向かい、精米機のあるスペースを利用して良いそう。車でのアクセスが良好なのはうれしいポイントですね~。

公共交通機関を利用する場合は、JR須賀川駅から徒歩15分ほどの距離なので訪問可能な範囲であると思います。

徒歩の時間を減らしたい場合、須賀川市内の循環バスの停留所「仲の町」が商業施設の前にありますが、本数が少ないので時刻表のチェックは事前にしておいた方が良いでしょう。グーグルマップも対応済み。(東循環[仲の町先回り]【須賀川市のサイトへ】

TATAMI VILLAGE ◇ 外観
TATAMI VILLAGE 2023.8 撮影

こちらがTATAMI VILLAGEの外観。真っ白な建物と庭の木々の緑が青空に映えてさわやかです。

店内の様子

TATAMI VILLAGE ◇ 店内
畳製品が揃うショップ 2023.8 撮影

入店するとすぐにあったのが畳製品を扱うショップ。白い空間にカラフルな製品が際立ってなかなか素敵! ガラス壁の向こうには製造工場があります。

TATAMI VILLAGE ◇ TATAMI SHOP
人気の畳コースター

中央のテーブルにずらりと並んでいたのが畳コースター。日本の家からも和室が減り、畳の需要が減少する中で見いだされた、新たなる畳利用の形ですね。自分で制作できるワークショップも予約無しでできるそうですよ。

ショップの隣にあるのが私のお目当てである TATAMI CAFE。ショップとは壁やドアなど無いひと続きの空間になっており、気軽に利用できます。先にカウンターで注文と会計を済ませるスタイルです。

TATAMI VILLAGE ◇ 店内
畳張りの小上がり席 2023.8 撮影

注文を済ませたあとで許可をいただき撮影をしましたが、先客が居られたので写真は部分的なものだけ。

“和室を持たない方に畳に触れる空間を” というのが畳カフェのコンセプトだそう。特徴的なのが畳が敷かれた小上がり席で、小さなお子さんにも人気だとか。

TATAMI CAFE ◇ カウンター席
畳のカウンター! ナイスアイデア

私の心をつかんだのが、この畳張りのカウンター席! ひとりカフェだとカウンターに座ることが多々あるので、カウンターにひと工夫あるのはうれしいなあ~。手で畳と触れ合いながらのカフェ時間が過ごせます。コンセントもあるのも便利。

TATAMI CAFE ◇ テーブル席
テラス席にもなるソファー

ソファー席も3卓。この訪問時は猛暑でしたので店内に置かれていましたが、気候が穏やかな時はテラスに移動されているようです。この時のBGMは軽快な雰囲気のものでした。

白い空間に畳や観葉植物が映えるナチュラルな雰囲気で素敵。階段で上がる中二階もありましたが、この時はTATAMI CAFEの客席として開放されてはいなかったです。お願いして見学だけさせてもらいました。

スタッフさんによると、中二階ではいずれアフターヌーンティーが楽しめるようにする構想があるとか。久保木畳店のサイトを拝見したところ「TATAMI SALON(仮称)」というのがあったので、この中二階がおそらくその場所なのでしょうね。今後の展開にも注目したいです。

メニュー概要

<2023.12 記事執筆時の情報>
【フード】ホットサンド ※土日限定
【スイーツ】ロールケーキ、チョコチップクッキー、期間限定スイーツなど
【ドリンク】コーヒー、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、緑茶、ほうじ茶、ビールなど

食事等の提供はありません。唯一の軽食メニューであるホットサンドも土日限定での提供で、平日はスイーツとドリンクのみとなっているのでご注意ください。テイクアウトでの利用も可能です。

TATAMI CAFE ◇ お米の純生和ロール / 宇治抹茶ラテ(アイス)
「お米の純生和ロール / 宇治抹茶ラテ(アイス)」2023.8

抹茶ラテに抹茶プリンを合わせようかな・・・と思っていましたが、この時はプリンが品切れだそうで残念。なのでロールケーキを注文しました。同じ須賀川にある菓子店「玉木屋本舗」のものだそうです。

うるち米を使用しているそうですが、カステラのような上品な甘さの生地。そしてクリームには丹波産の黒豆が入っていておいしかったです。

 
リーネ
玉木屋本舗は畳ビレッジから車で8分ほどの距離にあります。おみやげを買う場所にしても良さそうですね。
TATAMI CAFE ◇ お米の純生和ロール / 宇治抹茶ラテ(アイス)
注文を受けてから点てられる抹茶

抹茶ラテは京都の日本茶専門店「YUGEN」(サイト)が監修、濃い緑色が美しい。無糖ではなく、おそらくミルクの方に甘みがつけられての提供でした。甘さと共に抹茶のほろ苦さも感じられておいしかったです。

TATAMI VILLAGE ◇ 店内
畳と触れ合える施設 おすすめです

タイムリーなことに、お盆に帰省した私の実家では畳を新しく入れたばかり。新品の畳の香りはやっぱり良いな・・・と実感し、この畳ビレッジに行くのがますます楽しみになっていました。

畳ビレッジにはオープンから4か月ほど経過しての訪問となりました。よって畳に使用されるい草の香りは実家ほどは感じられなかったものの、畳のカウンターで過ごすカフェ時間は良いものでしたね。和室で過ごす機会が少ない方には特におすすめの場所なので、ぜひ畳と触れ合いに訪れてみてください。

店舗情報

TATAMI VILLAGE ◇ 看板

TATAMI CAFE(タタミカフェ)
福島県須賀川市仲の町55 TATAMI VILLAGE内
サイト
フェイスブック
インスタグラム(畳ビレッジ)
インスタグラム(ショップスタッフ)
YouTube(久保木畳店)
※駐車場:有り
※JR線「須賀川駅」から徒歩15分程度
※キャッシュレス決済:一部利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

●カフェめぐりにおすすめ。須賀川のカフェ●
【かおり食堂 DINING & SWEETS】牡丹の街の路地裏パティシエ食堂

TATAMI CAFE ◇ 福島県須賀川市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG