【管理人近況】コロナ禍でのオリンピック。果たしてどうなりますかね・・・選手の皆さんにはがんばって欲しいですけどね。

冬のRK GARDEN / 長野県軽井沢町 ◇ ガーデンカフェの冬ごもり営業

  • 2020年12月17日
  • 2020年12月19日
  • 長野県

別荘地として有名な軽井沢。美しい自然に囲まれたロケーション抜群のカフェも多く、カフェ好きの観点からも非常に魅力的な場所ですね。久しぶりに訪れた軽井沢でどのお店に行くか迷いましたが、今回はオーガニックカフェ&レストラン「RK GARDEN」(未訪問)が冬季に場所を移して営業する冬のRK GARDENに行ってみました。

RK GARDENはレストランやウエディング事業を手掛けるSfida Fabbrica INC.のカフェレストラン。東京・水天宮のビストロ「MK Farmers&Grill」や群馬・高崎のレストラン「RK LOOF」などもこの会社が運営しています。

 
リーネ
軽井沢は過去2度訪問、2回とも同じカフェでモーニングしているので今回は別なお店を開拓してみました。

日曜と祝日の月曜の連休を使って草津温泉に行きました~。いつもは関越道で伊香保ICまで行くのですが、今回は初めて上信越道の…

場所・外観

冬のRK GARDEN◇外観
2020.11 撮影

R18(軽井沢パイパス)から少し逸れたところ。「冬のRK GARDEN」は山小屋のようなかわいらしい外観でした。もともとは車庫だったものをスタッフさんたちの手でリノベーションしたのだとか。ガーデンカフェ「RK GARDEN」が冬季休業する間、2018年からは場所を移したこの小屋で冬営業(11月末~4月初めくらい)をされているようです。

冬のRK GARDEN◇エントランス
雰囲気ある素敵な入口

軽井沢というと混みあうイメージがあって敬遠ぎみでしたが、早い時間だったことや旧軽井沢銀座など混雑する場所から離れていることもあってか人の姿もまばら、のんびりして良い雰囲気。

 
リーネ
2020年冬営業初日は11月20日でした。前シーズンは4月4日まではこちらで営業されたようですね。期間についてはインスタグラムなどで確認してください。
冬のRK GARDEN◇テラス席
2020.11 撮影

店舗隣にはテラス席がありました。自然の風を感じながら食事やお茶を楽しむのは開放感があるし感染症的にも良いですね。

店内の様子

冬のRK GARDEN◇店内
2020.11 撮影

オープン時間少し過ぎたころ入店、一番乗りでした。写真撮影も快く許可してくださいましたので少し撮影を。白く塗られた板張りの空間に、この長いテーブルと4人掛けテーブルひとつの2卓だけの小ぢんまりとしたお店です。スタッフさんがキビキビと作業をされている、さわやかな朝の風景は絵になります。

冬のRK GARDEN◇店内
カトラリーなどの販売もされています

食器やカトラリーなどの販売も少し。この空間に置いてあるとどれも一層素敵に見えますね。毛足が長いシートカバーが全席にかけられていて、座った時にお尻が冷たくなくふわっとした感触が心地よかったです。

メニュー概要

<2020.11 訪問時>
○ フード3種類(ヴィーガンメニュー2種類、煮込み料理1種類)
○ スイーツ ケーキ3種類とドーナツ7種類
○ ドリンク5種類(珈琲、紅茶、レモネード、コーディアルなど)

RK GARDENでも評判のヴィーガンメニューと冬のRK限定のストーブメニューが楽しめます。“どこか懐かしい味”のドーナツの種類も豊富。

冬のRK GARDEN◇スイーツ2品 / インドネシア / 紅茶 /
「スイーツ2品 / インドネシア / 紅茶」 2020.11

夫と一緒に朝のティータイムを楽しみました。私はコーヒー「インドネシア マンデリン ポルン アルフィナー」を。苦みのあとにさわやかな酸味があって私の好きなタイプのコーヒー。紅茶を飲んだ夫は上品な香りだとコメントしていました。アールグレイ系統のさわやかな香り。

冬のRK GARDEN◇信州りんごのミルフィーユケーキ
「信州りんごのミルフィーユケーキ」 2020.11

私が選んだりんごのミルフィーユケーキ。薄切りのりんごを重ねているケーキなのですね(パイのミルフィーユを想像していました)。りんごとカスタードクリームのような優しい甘さがおいしかったです。

冬のRK GARDEN◇国産有機レモンのベイクドチーズケーキ
「国産有機レモンのベイクドチーズケーキ」 2020.11

チーズケーキ好きの夫がチョイス。輪切りがのっていてレモンの風味が強く、食感もしっかりめの濃厚タイプ。

冬のRK GARDEN◇店内
この時はまだ火が入っていませんでした

窓から眺める風景も軽井沢にいるというだけでおしゃれに感じるから不思議。実家から近かった那須は身近な場所でしたが軽井沢はなんとなく遠い存在に感じていた。これからはもっと軽井沢にも足を運んでみたいなと思った朝のひとときでした。季節を変えガーデンカフェ「RK GARDEN」の方にも行ってみたいですね。

 
リーネ
ガーデンカフェとは場所が違いますので、訪問の際は間違えないように注意してください。

店舗情報

冬のRK GARDEN◇看板

冬のRK GARDEN(冬のアールケイガーデン)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2681-1
https://www.rustic-kitchen.net/winter
インスタグラム
※駐車場:有り
※しなの鉄道線「中軽井沢駅」から徒歩16分程度
※冬季期間のみ営業
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

+3
冬のRK GARDEN◇長野県軽井沢町
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG