ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

みずいろこーひー / 埼玉県越谷市 ◇ 土日祝のみの営業となるクレープリーカフェ

埼玉県越谷市のコーヒースタンド みずいろこーひー (mizuiro coffee)。2022年末で一度閉店となりましたが、店主さんが翻意されて約3か月後に営業再開しました。

クレープは閉店間際の1度しか食べられなかったので、再開してくれて良かった! いずれまた行こう~。と思っていたものの、時間は流れて2024年春。

お店のインスタグラムをふとチェックしたところ 2024年5月から土曜・日曜・祝日だけの営業になる とのこと! 土日祝日のみだと行くのは難しくなるなあ・・・と思い、その前に一度行っておこうと伺いました。

場所・外観

みずいろこーひー ◇ 外観
2024.4 撮影

白いレンガと水色シェードのライトがかわいらしい外観、1年3か月ぶりでしたがそれほど変わりのない様子でした。

アクセスは東武線の新越谷駅、JR線の南越谷駅から徒歩圏内と便利な場所。駐車場は無いので車で訪問される方は近隣のコインパーキングへ。

店内の様子

開店時間ほぼぴったりに到着して店内へ。先に注文と会計を済ませます。

レジのところに、写真撮影は「注文した品1枚だけ」のような旨が書いてありましたので店内写真は無し。訪問の際はご配慮ください。

白い空間にドライフラワー等が飾られるナチュラルな空間。窓が小さいので、昼間でもちょっと暗めで雰囲気あります。客席はほとんどが壁に向かうカウンタースタイルで7席ほど。基本的におひとりさまでの訪問がおススメとなっています。

(2人以上で訪問すると2階席への案内になるらしい? 私はひとりで訪問しているため2階席はいまだに謎です笑)

メニュー概要

<2024.4 訪問時の情報>
【スイーツ】クレープ 10種類くらい、本日のお菓子
【ドリンク】コーヒーのみ(アメリカーノ、カフェラテ、カフェモカ等)

主にクレープとコーヒーを楽しむラインナップ。焼き菓子類も日替わりで2、3種類ほど有り、内容はお店のインスタグラムのストーリーズで確認できます。

コーヒー豆は丸山珈琲のものを使用。コーヒー以外のドリンクメニューはありませんので苦手な方はご注意ください。

みずいろこーひー ◇ いちごと塩ミルクアイスのクレープ
「いちごと塩ミルクアイスのクレープ / カプチーノ」 2024.4

4月上旬からスタートした、いちごを使ったクレープを注文しました。

もちっとした冷たいクレープ生地が、塩ミルクアイス、フレッシュないちご、ミルキーなクリームを優しく包みます。それぞれおいしいですが、はちみつの甘さが全体をまとめる良い役割をしていておいしかったです。

ドリンクはこちらに来るとほぼラテ系を注文していますが、いつも水色のカップでしたのでピンクのカップはちょっと新鮮。ミルク感が強く、まろやかなカプチーノなので飲みやすいです。

 
リーネ
1枚だけの写真撮影。ピンボケ等の失敗をしないか心配でしたが、うまく撮れていてホッとしました。
みずいろこーひー ◇ 外観
また来られる日を楽しみに

土日祝日のみの営業となる経緯はお店のインスタグラムに書いてありますが、同じ越谷の「オルタッジョ(ピッコロ)」がこの場所に移転することに伴ってのものらしい。となると、外観や店内も少なからず変化するのかもしれませんね。

(店主さんはみずいろの雰囲気を残せたらとお思いのようですけれども)

閉店からの再オープン、そして今度の営業曜日変更。どのように変わるんだろう・・・今後はなかなか訪問できないと思いますが、またクレープとコーヒーがいただける日が来ることを楽しみにしております。

みずいろこーひー ◇ 国産レモンのスコーン
レモンのスコーンをテイクアウト

本日のお菓子に国産レモンを使ったスコーンがありましたので、テイクアウトしました。

レモンのアイシングが上にも底にもたっぷりかかっており、さわやかな風味と酸味、甘さが楽しめてレモンケーキを食べているかのようなスコーンでした。

 
リーネ
最新の情報、営業日の確認等はお店のインスタグラムを参照してください。

店舗情報

みずいろこーひー ◇ 表札

みずいろこーひー
埼玉県越谷市南越谷4-12-17
インスタグラム
※駐車場:無し
※東武スカイツリーライン「新越谷駅」西口から徒歩4分程度
※キャッシュレス決済:利用不可
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

●訪問記事へのリンク●
【初訪問/2度目】2018.6 / 2021.1 メロンのタルト / チョコタルト
【3度目】2022.12 シュガーバターレモンのクレープ
【4度目】2024.4 いちごと塩ミルクアイスのクレープ  ※この記事

みずいろこーひー ◇ 埼玉県越谷市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG