日によって寒暖差が大きいこのごろ。体調等お気をつけてください~

SUBSTANCE / 福島県中島村 ◇ 日本各地の物と出会えるコーヒースタンド&ショップ

福島県南部にある中島村に、東京の三軒茶屋にあるコーヒーロースターの豆を使うコーヒースタンドと、全国各地から選りすぐったこだわりの品が並ぶセレクトショップがひとつになったお店 SUBSTANCE(サブスタンス)があります。

首都圏にあるアパレル関連で働いていた経験をお持ちのご夫婦が営業されています。奥さまのご出身地である中島村で、2018年12月15日にお店をオープンされました。

場所・外観

SUBSTANCE ◇ 店舗付近
この看板と近くの郵便局を目印に

鉄道の駅からは離れているので車でのアクセスがおすすめです。オープン当初は県道44号(棚倉矢吹線)沿いで分かりにくい場所ではなかったのですが、近くに広いバイパスが2022年2月に完成したためバイパスから旧道へと逸れないとたどり着けなくなりましたのでご注意を。吉子川簡易郵便局の近くにある、この看板を目印にすると良いかと思います。

 
リーネ
私も久しぶりの再訪で、バイパスができたのを知らなかったので少し戸惑っちゃいました。
SUBSTANCE ◇ 第2駐車場の案内
第2駐車場もあり安心

駐車場は店舗前に5台分ほどはありますが、満車の場合は第2駐車場として斜向かいにある「近藤リステック」の駐車場を利用して良いそうです。詳しくは【お店のインスタグラム】参照。

ちなみに公共交通機関で向かう場合は、JR新白河駅や白河駅からバス利用となります(最寄りの「刈敷坂」バス停から徒歩20分程度かかりそう、本数も少ないので時刻表の確認必須です)。

SUBSTANCE ◇ 外観
コンクリ造りの素敵な外観 2022.10 撮影

築30年ほど経つというコンクリート造りの平屋。工務店の事務所だった建物を素敵なショップへとリノベーションしています。入口が自動ドアなのが個人経営のカフェとしては新鮮ですね。

店内の様子

SUBSTANCE ◇ 店内
素敵な注文カウンター 2022.10 撮影

自動ドアの入口から店内へ。右側にあるカウンターで注文と会計を先に済ませます。主に奥さまがにこやかに接客をしてくださり、ご主人はコーヒーを淹れておられます。

SUBSTANCE ◇ 店内
客席はシンプルに 2022.10

店内でコーヒーを楽しむ場合はこちらの客席にて。親しみやすく気軽に利用できる雰囲気ですね。2人席が中心で、横並びのテーブル含め4~5卓くらいはあったかな。BGMはスタイリッシュな曲や洋楽などでした。

コーヒー豆や焼き菓子の購入も可能
木材を組んだ棚も良い感じ

木材を組んで造られた棚には、コーヒー豆やお店のロゴ入りのタンブラー等が並びおしゃれです。焼き菓子もおいしそう。窓際のカウンター席は前回の訪問時には無かった記憶がありますが、ひとりで来ても気兼ねなくコーヒーが楽しめそうで良いですね。

SUBSTANCE ◇ 店内
全国各地のこだわりの品が並びます

全国から集まる生活雑貨や食品等がずらりと並んだセレクトショップも見ごたえがあります。自分用としてはもちろん、大切な人へのプレゼントを選ぶのにも良さそうです。

メニュー概要

<2023.4 記事執筆時>
【フード】カットピザ
【スイーツ】スコーン、パウンドケーキ、クッキーなど焼き菓子類、フルーツアイスバー
【ドリンク】コーヒー、お茶類、自家製シロップのドリンク、ジュース類など

ドリンク中心で、ちょっとした食べ物や焼き菓子が一緒に楽しめるコーヒースタンド。食事類や生ケーキ等は基本的に無いと考えて良いと思います(お店のインスタグラムに載っている食事の写真は通常時のメニューには無く、イベント時のもの)。

コーヒーは東京の三軒茶屋にある「OBSCURA COFFEE  ROASTERS」(サイト)のスペシャルティーコーヒーを使用。ドリップとカフェラテ等のコーヒーマシン系のどちらのメニューもあります。コーヒー以外のドリンクも充実しているので、コーヒーが苦手な方も安心して訪問できますよ。

SUBSTANCE ◇ マッシュルームのピザ / カフェラテ
「マッシュルームのピザ / カフェラテ」 2022.10

カットピザがあるのは珍しい!カフェめぐりをしていると、甘いものとの組み合わせには飽きているので思わず飛びついちゃいました。山形に本店を持つ「HAVE A GOOD SLICE」(サイト)のピザだそうで、この時は3種類用意されていた中からきのこメインのピザにしました。

(※マッシュルームは2023年4月中旬で販売終了し、今はマッシュルーム & タルタルソースとなっているそうです)

SUBSTANCE ◇ マッシュルームのピザ
きのこの香りとチーズの旨味を堪能

耳はパリッとモチっと。きのこの香りとチーズの旨味が楽しめ、しっかりにんにくが効いていてとてもおいしい! 1ピースでもけっこう大きいので、ホールだと相当な直径のピザなのだろうなあ。

 
リーネ
HAVE A GOOD SLICEのサイトを拝見したところ、ホールのピザは直径50センチにもなるそう!山形のお店にも行ってみたいな~。
SUBSTANCE ◇ カフェラテ
コーヒー感しっかりのカフェラテ

カフェラテは、しっかりコーヒー感があるのが良いですね~(ミルクが強くてコーヒーはどこ? というカフェラテもありますし・・・)。ピザと合わせてもなかなか良しでした。

SUBSTANCE ◇ 外観
中の光が漏れる夕方も素敵

私が初めてこのお店を訪れたのはオープンから半年ほど経った2019年6月。3年以上空いての再訪でしたが、その時よりもショップの品揃えがかなり充実したように思いました。新しい繋がりをどんどん築かれた故なのでしょう。素敵な雰囲気をまとうご夫妻のお人柄が成せることなのかなと勝手ながら推測します。

この場所を訪れるだけで日本全国各地の素敵な物と出会える。実際のお店までなかなか足を運べない遠方の物を知ること、触れることができるのは貴重だなあ。しかも福島や郡山ではなくて中島村にあるというのがまた良いですよね。

お店のインスタグラムによると、店名の意味でもある「本質」を変えないために、商品展開やメニュー、イベント内容、店内環境などはかなり意識的に変え続けているとのこと。2022年12月で5年目を迎えたサブスタンスの今後も楽しみ。私もまた実家に帰省の際にはこの場所を訪れたいと思います。

 
リーネ
車で3分の距離にある「童里夢公園なかじま」には、小室哲哉氏が寄贈したヨカッペ時計というからくり時計があるので、足を伸ばしてみてください。(「マツコの知らない世界」のからくり時計の回にもちらっと出ましたね)

店舗情報

SUBSTANCE ◇ 看板

SUBSTANCE(サブスタンス)
福島県西白河郡中島村二子塚宿浦28-1
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※キャッシュレス決済:利用可能
※Wi-Fi:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

● カフェめぐりにおすすめの福島県南カフェ ●
【SUN’S COFFEE】夜カフェも楽しめる貴重な矢吹の珈琲店
【SHOZO SHIRAKAWA】開放感抜群!湖畔にある “水辺のSHOZO”
【Lamp Cafe】日本最古の公園内にある洋館カフェ

SUBSTANCE ◇ 福島県中島村
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG