【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

SHOZO SHIRAKAWA / 福島県白河市 ◇ 開放感抜群!湖畔にある “水辺のSHOZO”

  • 2022年10月6日
  • 2022年11月16日
  • 福島県

言わずと知れたカフェの有名店、栃木県の「SHOZO」(ショウゾウ)。那須塩原市黒磯にある「1988 CAFE SHOZO」を本店とし、那須町の「NASU SHOZO CAFE」、近年では東京の表参道にもショップメインのお店があります。

 
リーネ
私がカフェ好きになったきっかけはSHOZO那須店です。(映えはおろか、注文した食べ物の写真を撮るなんてこともまったく無かった時代・・・笑)

わが故郷、福島県白河市は那須町の隣なのでSHOZOには良く通っていました。しかしまさか白河店ができるとは想像しておらず、母から白河にSHOZOができると聞いた時は本当にびっくりしたものです。当初聞いていた予定からだいぶ遅れたものの、SHOZO SHIRAKAWA(ショウゾウ シラカワ)は2019年5月23日にオープンしました。

 
リーネ
ちなみに白河ラーメン、そして2022年夏の甲子園で話題になった「白河の関」も同じ白河で~す(合掌造りの白川郷は岐阜県なので違いますよ)

場所・外観

南湖公園◇福島県白河市
日本最古の公園とも言われます

SHOZO SHIRAKAWAがあるのは白河市の名所、南湖公園(なんここうえん)の中。湖のある四季折々の風景が美しい場所です。鉄道の駅からは離れているので車での訪問が便利。

店舗前と横にSHOZOの専用駐車場がある他、公園内も含めてゆっくり散策する場合には公園東側にある「南湖公園 菅生館駐車場」「南湖公園 東駐車場」が無料で停められるのでおすすめです。

 
リーネ
公共交通機関の場合は駅からバス利用をおすすめします。南湖公園バス停からは湖沿いを歩いて10分くらい。 【新白河駅から南湖公園までのバス検索】
SHOZO SHIRAKAWA◇外観
2020.2 撮影

上部はSHOZOらしいダークグレーですが、入口付近はライトグレーで明るくカジュアルな印象です。公園内のカフェらしいオープンな雰囲気があります。

店内の様子

入店したら左側にあるカウンターで注文と会計を先に済ませます。その後に席を選び、注文時に受け取った番号札をテーブルに立てておくと店員さんが品物を運んできてくださいます。退店時の片付けはセルフにて(2022年夏訪問時はこんなスタイル。開店当初からはいろいろ変化があります)。

SHOZO SHIRAKAWA◇店内
2022.8  撮影

席はいろいろとあり、模様替えが何度も行われています。行くたびにちょっとずつ変化を感じますので雰囲気の参考まで。一番広い窓際のフロアは白基調で明るく、大きめのテーブル席が置かれています。

コロナ禍以後は小さめのテーブル席が増えた印象です。空いている時は席を選ぶのも楽しみのひとつ。どの席にしようかと私も良く迷ってしまいます。

SHOZO SHIRAKAWA◇店内
カウンターもあります 2022.8 撮影 

開店当初はカウンター席が少なかったように記憶していますが、現在はこのような壁向きのカウンターも充実。ひとり時間の読書などもはかどりそうです。

SHOZO SHIRAKAWA◇半テラス席
屋根付きのテラス席 2021.12 撮影

湖が眺められる屋根下のテラスは人気の席。自然の風を感じながら過ごす水辺のコーヒータイムは、黒磯本店や那須店とはまた違った白河店特有の魅力のひとつです。

SHOZO SHIRAKAWA◇クッキー2種類(テイクアウト)
スコーンや焼き菓子などの購入も可能

ショップコーナーも充実しており、スコーンや焼き菓子などの購入だけでも利用できます。黒磯や那須まで行かなくともここで買えるようになったのは、白河以北から来る方には便利ですね。

メニュー概要

<2022.8 訪問時>
○ フード チーズマスタードトースト
○ スイーツ スコーン、チーズケーキ、ロールケーキ、ソフトクリームなど
○ ドリンク コーヒー、紅茶、木苺サイダー、フロート各種など

SHOZO系列で言うと黒磯本店と那須店のメニューは似ていますが、この白河店のメニューはだいぶ違っています。スイーツは日替わりのものもあるのでレジ横のショーケースで確認を。ソフトクリームを使ったメニューが多いのも特徴的です。テイクアウトも可能なので公園を散策しながら楽しむこともできます。

 
リーネ
人気の高いSHOZOのスコーンは白河店でも食べられますよ~(松の実のタルトは無いです)。

訪問記録

4度目までの訪問は前ブログに書いていますので、合わせてご覧ください。

『南湖にSHOZOができるんだって』時は2017年11月。我が母がさらっと発した一言に、衝撃を受けた。私の中ではこの年1…

5度目の訪問(2020.2)

SHOZO SHIRAKAWA◇フルーツロールケーキ / ドリップコーヒー
「フルーツロールケーキ / ドリップコーヒー」 2020.2

定番のロールケーキをコーヒーと共に。黄色くカステラのような甘い生地にフルーツが合いますね。コーヒーは森のブレンドをペーパードリップしたものですっきりした苦みのあるコーヒーでした。

6度目の訪問(2021.10)

SHOZO SHIRAKAWA◇カヌレ / 浅煎りコーヒー(アイス)
「カヌレ / 浅煎りコーヒー(アイス)」 2021.10

コロナ禍になり帰省できなかったため、1年以上空いての訪問。カフェめぐりの最後に回ったので軽めにカヌレと浅煎りコーヒーを。私はカヌレが好きなのでSHOZOのカヌレを楽しみにしていました!表面がカリッとしていて中は甘くておいしいですね~!コーヒーにも合う合う。浅煎りコーヒーは酸味がありますが適度な苦さもあり好きな味でした。

7度目の訪問(2022.8)

SHOZO SHIRAKAWA◇桃のパンナコッタ / 浅煎りコーヒー(アイス)
「桃のパンナコッタ / 浅煎りコーヒー(アイス)」 2022.8

実家での高校野球観戦の合間にサクッと訪問。綺麗な緑を眺めながら過ごしたくて外に置いてあるテーブルへ座りました(屋根下テラス席は人気で空いていなかった~)。この季節だけの桃スイーツと、前回と同じになってしまいましたが浅煎りコーヒーを。

SHOZO SHIRAKAWA◇桃のパンナコッタ
ソースの赤い色がきれい

桃コンポートとゼリー、そしておそらくプラムソースだと思いますが綺麗な色と甘酸っぱさを加えてくれます。下のパンナコッタはなかなか濃厚。上部との味の対比もメリハリがあってスプーンが進み、一気に食べ終わっちゃいました。

南湖公園◇福島県白河市
蓮が咲いていました 2022.8 撮影

公園内ならではの開放感が白河店の魅力のひとつ。湖のある南湖公園自体がテラス席にもなり得るといいますか・・・。ドリンクをテイクアウトして公園内で楽しむ方も多くいらっしゃいます。那須も自然が綺麗ですがここ白河店の湖畔の風景も四季を通じて素敵なので、那須と合わせてぜひ白河にも足を運んでくださいね。那須や黒磯から車なら1時間はかからず到着できると思いますので、SHOZOの店舗をめぐるのもおすすめです。

南湖公園(福島県白河市)◇周辺施設案内
ゆっくり散策も楽しめる場所です

南湖公園には名物のお団子が食べられる和食や甘味処が数軒ありますし、洋館を使ったカフェ「Lamp Cafe」もあるので近距離でカフェめぐりができちゃいます。南湖神社や日本庭園「翠楽苑」もお時間があれば回って欲しいなあ。

市内には日本百名城の小峰城があり、白河ラーメンも美味しいので、白河にお越しの際には観光やグルメもいろいろと楽しんで行ってくださいね~!

 
リーネ
白河出身なもので、アピール強めで失礼しました!

店舗情報

SHOZO SHIRAKAWA◇店外

SHOZO SHIRAKAWA(ショウゾウ シラカワ)
福島県白河市南湖14
SHOZO全体のサイト
インスタグラム
※駐車場:有り
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

南湖公園&小峰城の写真

四季折々の風景も美しい南湖公園。春は桜の名所としても有名です。日本百名城でもある「小峰城」はJR白河駅からすぐの場所なので、お時間があれば合わせて足を運んでみてくださいませ~。

● 近くのお店と他のSHOZOの記事はこちら ●
・ Lamp Cafe / 日本最古の公園内にある洋館カフェ
・ NASU SHOZO CAFE / 那須の美しさを感じながらティータイム

SHOZO SHIRAKAWA◇福島県白河市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG