日によって寒暖差が大きいこのごろ。体調等お気をつけてください~

【2023夏】SHOZO SHIRAKAWA / 福島県白河市

2023年お盆は福島県の実家に帰省。(ブログ更新止まっていてすみません!)

例年のように高校野球のテレビ観戦を楽しんだり、カフェへ足を運ぶなどして過ごしました。

SHOZO SHIRAKAWA ◇ 外観
夏の暑い日でした 2023.8

この日は遅めの時間に、私の故郷である福島県白河市、南湖公園内にある SHOZO SHIRAKAWA(ショウゾウ シラカワ)へ。実家からサッと行ける、私にとってありがたい存在。

SHOZO SHIRAKAWA ◇ 外観
夕方で少しのんびり

人気カフェゆえ混雑が心配ですが、ラストオーダーの16時半が近かったせいもあり、混雑はそれほど無かったです。

遅い時間であっても、この時はスイーツがまだいろいろ残っていてうれしい。

SHOZO SHIRAKAWA ◇ 半テラス席
2023.8 撮影

南湖公園の緑あふれる風景が眺められ、いつもなら人気の半テラス席。ですが猛暑のため店内席に人気が集中していてガラーンとしていました。

SHOZO SHIRAKAWA ◇ 半テラス席
自然風景が良く楽しめます

せっかくなので暑さは多少我慢して、この半テラスでカフェ時間を過ごしてみることにしました。いつも先客で埋まっているので、座ったことが無かったんですよ~。

SHOZO SHIRAKAWA ◇ 桃と紅茶のゼリー / ルイボスティー
「桃と紅茶のゼリー / ルイボスティー」 2023.8

地元・白河の桃や、桃の名産地である福島市の「あんざい果樹園」の桃を使っているというゼリーを注文。ドリンクは、さっぱりめのスイーツに合わせてルイボスティーにしてみました(コーヒーみたいな色ですね)。

SHOZO SHIRAKAWA ◇ 桃と紅茶のゼリー
甘さ控えめ 夏らしいスイーツ

上部はミント香るクリーム、中段は甘さがほぼ無い紅茶のゼリー。一番下の桃ゼリーには、サクッとした食感の残る桃果肉入り。紅茶の風味と桃は合いますね! するすると食べられ、夏にピッタリのスイーツでした。

SHOZO SHIRAKAWA ◇ 外観
公園の緑が美しい 良き夏の日

幼い頃より何度も訪れている南湖公園。来るたびに、改めて美しい風景だな~としみじみ。遅い時間だったので、湖のハスの花は閉じちゃってましたけれどね。

久しぶりに南湖だんごも食べようかな~と、お隣の「花月」にも併せて立ち寄ろうかなと思ったら、お客さんでいっぱいだったので今回は止めておきました。かき氷やソフトクリームなど魅力的な甘味も揃っているイイ感じのお店。

遠方からSHOZO白河に訪れる際には、南湖だんごなど他の白河グルメもぜひ併せて味わっていただきたいなぁと思います。(白河ラーメン、蕎麦なんかもおいしいよ!)

 
リーネ
お店の詳細、過去の訪問についてはこちらの記事をご覧ください。
関連記事

言わずと知れたカフェの有名店、栃木県の SHOZO(ショウゾウ)。那須塩原市黒磯にある「1988 CAFE SHOZO」を本店とし、那須町の「NASU SHOZO CAFE」、近年では東京の表参道にもショップメインのお店があります。[…]

SHOZO SHIRAKAWA◇福島県白河市
SHOZO SHIRAKAWA◇福島県白河市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG