【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

FLAT WHITE COFFEE FACTORY/福島県郡山市◇福島2店舗目、NZ×サードウェーブの融合コーヒー

ニュージーランドのエスプレッソ系コーヒーと、サードウェーブコーヒーの融合がコンセプトのFLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)。2013年7月に仙台で創業され、現在では仙台に3店舗展開。そして福島県では2店舗目となる郡山店が2019年4月25日にオープンしました。偶然近くを通りかかって見つけましたが別な予定があったため、時を改めて夏の猛暑のさなかに訪問しました。

 
リーネ
福島の1店舗目は「BRITOMART」内にある三春店。前のブログに書いた記事が下のリンクです。三春に行くのにも距離がありますし、郡山や県南のコーヒーファンにとって特にうれしいオープンになったのでは。

桜咲く綺麗な季節。二つの目的を持ち、向かった場所は三春です。ひとつは、福島が誇る日本三大桜「三春滝桜」を観にいくこと。も…

場所・外観

フラットホワイトコーヒーファクトリー郡山店◇外観
2019.8 撮影

さくら通り沿いにあるどーんと大きい倉庫のような建物。さすがスケールが大きいですね!食料品のセレクトショップ「AMEKAZE West」との複合店舗で、店内でも行き来が可能になっています。駐車場が同じ敷地内にあり、車で気軽に立ち寄れるアクセスの良さが魅力的。

店内の様子

フラットホワイトコーヒーファクトリー郡山店◇店内
2019.8 撮影

入口側が全面ガラス張りなのでとても明るい店内。三春店はちょっと暗めでクールな印象でしたので対照的ですね。仕切りも少なく広々としていて開放感があります。シンプルなインテリアなのでどなたも気軽に立ち寄れそう。

フラットホワイトコーヒーファクトリー郡山店◇店内
2019.8 撮影

中央に大きなテーブル席がある他にカウンター、ソファー、おひとり様用ボックスタイプも!いろんなタイプの席が用意されているので、どこに座ろうか迷ってしまいました。ひとりで来るも良し、友人や家族と来ても良し。コンセントやフリーWIFIが備えられておりちょっとお仕事の用事を済ますのにも便利です。BGMは洋楽でした。

メニュー概要

〇 マシン系コーヒー中心。
  コーヒー以外はジュース類、アイスティー、チョコドリンク、スムージーなど
〇 焼き菓子、パン (by KERIKERI)
〇 ケーキ類(by ONE TREE HILL)

AMEKAZE West◇ショーケース
2019.8 撮影

三春店と同様に、兄弟ブランドである「KERIKERI」や「ONE TREE HILL」のフードやケーキ類と合わせてコーヒーを楽しむことができます。

 
リーネ
私が訪問した時には、ケーキのショーケースが隣のAMEKAZEにあり別々で購入する手間がありましたが、4月1日にプチリニューアルしてフラットホワイトコーヒーの方に移動させたみたいです。コーヒーとケーキ合わせての利用がしやすくなりましたね。
フラットホワイトコーヒーファクトリー郡山店◇アフリカントニック
「アフリカントニック」 2019.8

この時はすでに他のお店で甘いものを食べた後でしたので、こちらではドリンクだけ注文。果実感のある酸味系コーヒーとトニックウォーターを合わせたティーソーダのようなものらしいです。レモンティーと錯覚するかのようなさわやかさですが、後味にコーヒーが感じられました。夏にぴったり。

写真撮影ウェルカム!AMEKAZE West

AMEKAZE West◇店内
2019.8 撮影

アフリカントニックを飲み終わったあとは隣の食料品のセレクトショップ「AMEKAZE West」へ。写真撮影が可能ですとオープンに書いてあったのがちょっと意外だったので、逆に女性店員さんに聞いちゃいました。お客さんとお店が一緒になって地域のフード類を応援していこうという仕組み。

 
リーネ
AMEKAZEは宮沢賢治の作品から名付けられたそうです。東北道の蓮田SA上り、那須高原SA上り、圏央道の菖蒲PAなどにも出店されています。
AMEKAZE West◇店内
2019.8 撮影

福島県内のものはもちろん、全国各地のこだわり食品が綺麗に並んでいて、見ているだけでも楽しいです。私が旅先で購入して以来愛用している福岡のYUZUSCOや新潟のかんずり、長野の善光寺唐辛子が同じ棚に並んでいてビックリ!ここで全部買えるじゃないか・・・。以前から気になっていた徳島のフォロドレッシングが販売されていてつい買っちゃいました。猪苗代・吾妻食品の「うまくて生姜ねえ!!」も初めて購入し、ほかほかのごはんと一緒に食べてみたら絶品でした!生姜と醤油がごはんに合って最高においしかったです。おすすめ。

AMEKAZE West◇店内(バルク什器)
2019.8 撮影

バルク什器がずらりと並ぶ様子が圧巻の、ナッツやオーガニックチョコレートの量り売りコーナーは写真映えしますね~。福島在住の方は他の地域のおいしいものを知ることができるし、福島に観光で来た方は福島土産を探すこともできそう。コーヒーを楽しんだ後はこちらでお買い物して、自宅でもおいしいものを楽しむ・・・それだけで素敵な1日になりそうです。

 
リーネ
AMEKAZE Westのコンセプトはスローライフだそうで、自然派ワインと、お酒にあう漬物やおつまみ類に力を入れているそうです。私はワインは飲まないので残念ですが、ワインコーナーも素敵でした。

ドライブでわざわざ行きたい三春店と、街中ならではの便利な立地で気軽に日常使いできる郡山店。コーヒーを楽しみ、お買い物ができる良い場所がまた増えました。福島県南にもできないかなあ。

最終訪問:2019年8月

店舗情報

AMEKAZE West◇看板

FLAT WHITE COFFEE FACTORY 郡山店
(フラットホワイトコーヒーファクトリー)
福島県郡山市島1-11-5
www.flatwhite.jp/
フェイスブック
ツイッター
※駐車場:有り
(情報は訪問当時のものです)

3+
フラットホワイトコーヒーファクトリー郡山店◇福島県郡山市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG