ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

INO CAFE 2nd / 福島県郡山市 ◇ アットホームな空間でのんびりカフェごはん

郡山市朝日2丁目のビル3階にあった「FORMI INO CAFE」。2021年2月に起きた地震によって入居していたビルに大きな被害が出たため、残念ながら2021年3月11日に閉店されました。2006年のオープンから15年以上が経ち、多くのカフェ好きの皆さんに愛されていたお店。

 
リーネ
私も2008年に一度訪れたことがありました。3階にあったから、窓から見える眺めは開放的でしたね~。

ですが3か月後、2021年6月15日に新たな場所で再オープン!店名も新しく INO CAFE 2nd(イノカフェセカンド) となりました。思ったよりも早かった再始動で、郡山のカフェ好きの皆さんはホッとされたことでしょう。

場所・外観

店前Pは車椅子ユーザー向け?
お寿司屋さんの隣 2022.8 撮影

新しいイノカフェは郡山保健所の近く、飲食店や理容院などが並ぶ2階建てテナントにありました。前の店舗からも近い場所なので、以前から通っていたお客さんも行きやすそうですね。

アクセスはJR郡山駅からはかなり離れており、バスを利用して20分程度かかります。

INO CAFE 2nd ◇ 駐車場
お店の裏に駐車場有り(12、13番)

車で向かう場合、駐車場はお店の裏側(西側)に2台分となっています。(店前のスペースは車椅子マークがついており、車いすユーザーさん等のために確保していると思われるのでご注意を)。

INO CAFE 2nd ◇ 外観
白基調のシンプルな外観 2022.8 撮影

白く塗られたシンプルな外観。“FORMI INO CAFE since 2006” と文字が上部に入っていました。グレーのドアを開けて入店すると、女性店主さんが迎えてくださいました。

店内の様子

店内には靴を脱いで上がります。1階はキッチンと客席が2卓ありましたが、店主さんに勧められたので階段を上がって2階へ。

 
リーネ
入口そばの1卓は、靴を履いたままで気軽に利用できるようになっていました(テイクアウト待ちの場所なのかも?)。
INO CAFE 2nd ◇ 店内
2階の客席 2022.8 撮影

許可をいただき撮影させてもらいました。白を基調としたシンプルな空間。元は押し入れだと思われる場所を利用したカウンター席など、元の建物の造りを生かしているのが印象的。客席はテーブルが3卓、他はソファー1卓とカウンターでした。

INO CAFE 2nd ◇ 店内
ソファー席もひとつ有り

気取らずくつろげるアットホームな雰囲気。2人席が中心なので、少人数での利用がおすすめ。 3人以上での利用の場合は事前に問い合わせ のお願いがお店のインスタグラムに掲載されていました。

INO CAFE 2nd ◇ 店内
眺めが良いカウンター席

窓向きのカウンターも3席あり。向かい側は保健所の駐車場なので比較的開けた眺めが楽しめます。BGMはゆったりした曲でした。

メニュー概要

<2022.8 訪問時>
【フード】ワンプレートの食事 3~4種類程度(日替わり)
【スイーツ】5種類ほど(内容失念)
【ドリンク】コーヒー、紅茶、ジュース類

メインのおかずに雑穀ごはん、野菜がワンプレートになったごはんを提供しているので、しっかりめの食事でも利用できるお店。日替わりで内容が変わるので、お店のインスタグラムでチェックしてみてください。スイーツも数種類あるのでお茶利用にも良いです。金曜と土曜日は営業時間が延び、夜カフェが楽しめます。

INO CAFE 2nd ◇ 鶏天の南蛮ソースプレート / 2ndブレンド
「鶏天の南蛮ソースプレート / 2ndブレンド」 2022.8

鶏天のワンプレートを注文しました。野菜もいろいろ盛られ彩りも鮮やか。ごはんもたっぷりボリュームがあります。ドリンクは追加で注文、お店の名前が付いたブレンドにしてみました。

INO CAFE 2nd ◇ 鶏天の南蛮ソースプレート
野菜もたっぷりのプレート

鶏天は大きめのカット、甘酸っぱい南蛮ソースでさっぱり食べられ、ごはんも進みました。とはいえプレートの半分は野菜なのでバランス的にも良いのでは。内容的にもボリューム的にもお腹の満足度が高かったです。

INO CAFE 2nd ◇ 2ndブレンド
まろやかな苦味のブレンド

2ndブレンドは浅煎りとのことで注文時に店主さんに尋ねたところ、そこまで酸味は無いとのこと。いただいてみると確かにまろやかな苦味が優勢で飲みやすかったです。サードウェーブコーヒーのような酸味の強い浅煎りとはイメージが違いましたね。スイーツは注文しなかったので、ビスケットサンドが付いていたのがちょっとうれしい。

この訪問は真夏のお盆時期、ランチとしては遅めの時間だったのでゆったりしていた店内。のんびりと時間をかけてカフェごはんを楽しませてもらいました。

INO CAFE 2nd ◇ 外観
15年以上営業する歴史あるカフェ

店主さんは意外と淡々とした雰囲気で接客されますが(以前訪問した時にもそんな感じだった記憶がある)、帰りの会計の時には「お口に合いましたか?」とお気遣いいただきました。地震によって移転を余儀なくされても3か月しか期間を置かずに再オープンしたスピーディーさを考えると、店主さんはカフェを営業するのが本当にお好きなんだろうなあ・・・と思いました。

近年オープンした新しめのカフェはフードが無かったり、あっても軽食のみだったりで「ふらりと気軽に立ち寄れる ちょうど良いカフェごはんのお店」って貴重になってきたな~と個人的に感じています。長い間営業している郡山カフェとしても変わらず有り続けて欲しいなと思う一店です。

店舗情報

INO CAFE 2nd ◇ 看板

INO CAFE 2nd(イノカフェセカンド)
福島県郡山市朝日3-5-25 村上ビル5号
サイト
インスタグラム
※駐車場:有り(店舗裏側)
※JR線「郡山駅」からバス利用で20分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

● 他の郡山カフェの記事はこちら ●
Cafe&Cake Kicca / おいしいケーキを笑顔のきっかけに
FLAT WHITE COFFEE FACTORY / NZ × サードウェーブの融合コーヒー

INO CAFE 2nd ◇ 福島県郡山市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG