【管理人近況】新緑が美しい季節ですね!自然に囲まれてゆっくりお茶を楽しみたいものです。

【閉店】yunicafe / 埼玉県久喜市 ◇ 住宅地にあるとてもかわいらしいカフェ 

久喜駅からほど近い住宅地に2016年11月27日にオープンしたyunicafe(ユニカフェ)。若き女性店主さんが、お祖母さまが営業されていた居酒屋を改装して始めたとてもかわいらしいカフェです。当初はモーニングからランチ、夜カフェまでと営業時間の長いお店でしたが、3周年を迎えた2019年いっぱいで一度閉店。半年後にスイーツとドリンク中心のお店として再オープンしました。

 
リーネ
そして2021年11月をもってご出産・育児のため再び閉店となりました。思い出の記録として記事にします。私はスイーツ中心のお店になってから初訪問を果たしたのでもっと早く行ってみれば良かったな。

場所・外観

yunicafe◇外観
2021.5 撮影

久喜駅東口から徒歩5分くらいの住宅地にありました。駐車場もお店の前に5台ほど停められアクセス良好。真っ白な建物に店主さん自ら製作されたという看板がキュートです。再オープン後は基本的におひとりで営業されていた女性店主さんに迎えられました。

店内の様子

yunicafe◇店内
2021.11 撮影

席に案内されたら置いてあるメニューを見て注文を決め、カウンターにて注文と会計を先に済ませるスタイル。注文後に許可をいただき、空いている箇所を少し撮らせてもらいました。こちらはキッチンカウンターから少し離れたテーブル席で、グループのお客さん中心に案内されていた様子でした。

yunicafe◇店内
やさしくかわいらしい空間 2021.5 撮影

キッチン向きのカウンター席と、窓際の小さなテーブルにはひとりのお客さんが多く案内されていました。こちら側は窓からの光も良く入って明るい。全体的に白と木のやさしげでかわいらしい雰囲気なので、女性が好みそうな空間です。BGMもかわいらしい曲でお店の雰囲気に合っていました。

 
リーネ
若い時の私の好みにピッタリ。(今の年齢の私にはかわいらしすぎて、ちょっと申し訳なくなるような気持ちでした~)

メニュー概要

<2021.11 訪問時>
○ フード 1種類(グリーンカレーやホットサンドなど、日替わり?)
○ スイーツ 生ケーキ4種類とマフィンなどの焼き菓子
○ ドリンク コーヒー、お茶類(ラテ系が充実)、ジュースなど

スイーツ中心のお店になってからもフードが少し用意されていました。スイーツは3種類をかわいらしく盛り付けてくれるセットもあり。コーヒーは豆を数十か月寝かせるというエイジングコーヒーを扱う「コクテル堂」(サイト)のもの。

 
リーネ
エイジングコーヒーというものをこちらで初めて知りました!(しかし存在に気づいたのは注文後でした・・・いずれコクテル堂の実店舗に行って飲んでみたいと思います~)

訪問記録

初訪問(2021.5)

yunicafe◇よくばりセット / 抹茶ラテ
「よくばりセット / 抹茶ラテ」 2021.5

生ケーキ3種類のハーフサイズが盛り付けられたセットを注文。クッキーやフルーツ等で飾られとてもかわいらしい・・・。ドリンクメニューにラテ系が多かったので気になり抹茶ラテにしたら、これまたかわいらしいクマのラテアート!フォームミルクが滑らかで抹茶感もしっかりありおいしかったです。

yunicafe◇よくばりセット
ハーフサイズのケーキ3種類の盛り合わせ

この日は「アメリカンチェリーとほうじ茶、生チョコのロールケーキ」「アメリカンチェリーとキウイ、柑橘のアールグレイショートケーキ」「バスク風オレンジチーズケーキ」。ロールケーキは弾力のある生地で甘さ控えめ、ショートケーキは少し甘めで紅茶の香りが良く、バスクチーズは焼きしっかりでこれぞバスクチーズ!という感じ。オレンジがさわやかでした。初来店で3種類楽しめるこのセットはうれしいな。

2度目の訪問(2021.11)

yunicafe◇栗とほうじ茶のショートケーキ / 和栗のほっくりマフィン
「栗とほうじ茶のショートケーキ / 和栗のほっくりマフィン」 2021.11

11月いっぱいで閉店されると知り、間際は混みあうだろうと考えて早めのタイミングで行き納めへ。私も大好きな栗を使ったスイーツが登場していたので、栗のショートケーキのフルサイズとマフィンを。マロンクリームと香ばしいほうじ茶生地の相性も良く、秋らしいショートケーキ。和栗のマフィンは小ぶりで表面はカリッと香ばしくておいしかったです。

yunicafe◇ほうじ茶ラテ
「ほうじ茶ラテ」 2021.11

やっぱりこのお店ではラテ系に惹かれてしまった!(注文時にはエイジングコーヒーの存在に気づいていなかったしね。)秋らしくかわいい栗のラテアートを描いてくださり季節感の演出も素敵です・・・。ミルクのまろやかさにほうじ茶の香ばしさが重なりホッとするお味。

yunicafe◇店内
いつの日か再会できるのかもしれない

前々から存在は知っていたものの、私自身がかき氷に意識が向いていた時期にオープンしたので完全に行くタイミングを逃してしまったお店。営業の移り変わりを見ることができなかったし(モーニングやランチにも行ってみたかった)、閉店されるのは残念に思います。しかしご出産・育児というおめでたい理由ですし、ゆくゆく状況が落ち着けばもしかすると再オープンもあるかもしれない・・・? 閉店後にアップされたお店のSNSを拝見すると、店主さんはカフェを開くべく高校生のころから一直線に進んでこられたそう。まずは無事にご出産の日を迎えられますようにとお祈りするばかりです。5年間の営業お疲れさまでした!

店舗情報

yunicafe(ユニカフェ)
埼玉県久喜市野久喜632-3
フェイスブック
インスタグラム
※2021年11月30日で閉店されました

yunicafe◇埼玉県久喜市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG