【管理人近況】金木犀が香り、秋の気配が感じられるようになりましたね!お出かけの際は引き続き感染症にお気をつけて。

cafe Fuu / 東京都東村山市 ◇ 茗荷谷から移転した自家焙煎珈琲のカフェ

茗荷谷にあったcafe Fuu(カフェ フウ)が東村山市に移転し、2020年12月10日に再オープン!茗荷谷では移転直前の2020年11月末まで営業しており、突然の移転発表に驚かれたファンの方も多かったのでは。

 
リーネ
茗荷谷で14年間営業していたころからずっと気になっていたカフェ。2002年に石神井公園で開業したのが始まりだそうなので何度か移転しているんですね。

場所・外観

cafe Fuu◇外観
2021.6 撮影

府中街道沿い、東村山警察署の隣にある真新しい建物。グレーの落ち着きのある外観です。東村山駅からは徒歩10分弱ほどの距離なので電車でのアクセスも可能な範囲かと。駐車場は無さそうなので近隣のコインパーキングへ。

店内の様子

cafe Fuu◇店内
2021.6 撮影

男性の店主さんに迎えられました。13時半ごろ訪問しましたが、客席はほぼ埋まっており東村山でも確実にファンを増やしているご様子。許可をいただきお客さんが少なくなったタイミングで撮影しました。白い空間に木の家具、黒いベンチシートでどなたにも好まれそうな落ち着きある空間。黒板に描かれた世界地図と自家焙煎珈琲のディスプレイが素敵です。黒板の後ろには大きな焙煎機が置かれています。

cafe Fuu◇店内
カウンターもあります

キッチン向きのカウンターに案内されました。テーブル数卓(2人席×4を人数に合わせて運用)とカウンター4席ほどのコンパクトな空間で、少人数で利用するにはちょうど良いサイズ感かな。BGMはボサノバのような感じの曲。

cafe Fuu◇店内
白いカップが並べられている

カウンター上にはさまざまな白いカップが並べられていて、温かい飲み物を注文した場合はどんなカップで提供されるのかという楽しみもあるそうです。

 
リーネ
カップのことは知らなかったので冷たいドリンクを注文してしまいました。(事前の下調べはあえてしないタイプなもので、再訪時の楽しみですね)

メニュー概要

<2021.6 訪問時、9月からランチタイム変更>
○ ランチ(11:00~14:00) BLTサンド、チキンカレー、オムライス
○ トースト ピッツァやフレンチトーストなど3~4種類ほど
○ スイーツ パフェやチーズケーキ、ガトーショコラなど10種類ほど有り
○ ドリンク コーヒーと紅茶が種類豊富、他は自家製ジンジャーエール、キッズドリンクなど

自家焙煎のコーヒーが充実しているのはもちろん、店主さんがもともと紅茶がお好きだったこともあってか紅茶も多く揃っている印象。フードはランチタイム以外でも注文できるようです。

 
リーネ
2021年9月から営業時間の変更をされるそうなのでご注意を。→お店のインスタグラム
cafe Fuu◇CAKE SET
「CAKE SET」(バナナシフォン / アイスティー) 2021.6

数種類のケーキから選べるケーキセットを注文。シフォンケーキが食べたい気分だったのでバナナシフォンを選びました(オレンジシフォンが第1希望でしたが売り切れで残念)。渋すぎずにすっきり飲めるアイスティーと一緒に。

cafe Fuu◇バナナシフォンケーキ
シフォンにコクのあるクリームが合う

シフォンの生地はかなりふわふわで軽~い!そこに添えられたクリームがとても合いますね。バナナの甘い香りや味も楽しめ、軽い生地なのですぐにペロリと完食でした。もうひとつくらい食べられちゃいそう。

キッチン前のカウンター席を利用したため、店主さんが調理などをする様子を眺めながらのカフェ時間。私の後にやってきたお客さんが注文していたオムライス・・・卵がトロトロに仕上げられていてとてもおいしそうでした!次に訪問する機会ができたら食べたいな。

それとお皿洗いをこなされる様子がダイナミックでパワフルだな~と感じましたが、この記事を書くに当たりいろいろ調べてみたところ、なんと店主さんは趣味のキックボクシングでプロデビューを果たされているそう!時期もこの東村山への移転直前だそうで、すごい経緯ですね~とびっくり。東村山に移転したのはジムが西武池袋線沿線にあるということも一因のようで。場所を変えながら18年続くカフェの営業をしながらプロのキックボクサーとは・・・実は背景がすごいNew東村山カフェでした。

店舗情報

cafe Fuu◇看板

cafe Fuu(カフェ フウ)
東京都東村山市本町1-23-27
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※西武線「東村山駅」東口から徒歩8分程度
※キャッシュレス決済:各種利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

cafe Fuu◇東京都東村山市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG