日によって寒暖差が大きいこのごろ。体調等お気をつけてください~

【2023夏】CAFE DARRENT / 福島県会津若松市

私の実家のある福島県は、北海道・岩手県に次ぐ全国3番目に広い面積を持つ県。

そして私の実家は栃木県との境に近い場所。福島県でも南に偏った場所ゆえ、同じ県内だとしてもたいていの地域は半ば遠征のような気構えが必要になります。

なので遠征するのは一回の帰省につき一度かなあと(体力・気力・高騰中のガソリン代等を考えるとね)。

会津・福島市中心の県北・そしていわき・・・大まかにはこの3択。

そして今回は、冬には行きづらい会津地方を選択しました(いわきはゴールデンウィークに行っていますのでね)。

CAFE DARRENT ◇ エントランス
約1年ぶりの訪問

会津地方の中心地、会津若松市にある CAFE DARRENT(カフェ ダレント)へ約1年ぶりに訪問しました。開店時間が遅めなので時間が合わせにくいのですが、なんとか調整して訪問。

店内写真は撮りませんでしたが、雰囲気変わらずのブルー基調のおしゃれな空間。そしてワンちゃん愛が随所に感じられるお店です。

こちらはスイーツとドリンクを楽しむお店、スイーツの内容は行ってみてのお楽しみとなるので事前情報無し。

7月中に訪問した去年はメロンがメインで、桃はこの後だということでした。なので8月に訪問した今年は桃にありつけるかな? という期待はしておりました。

CAFE DARRENT ◇ 桃とブルーベリーのヨーグルトパンナコッタパフェ / ブルーベリーと桃のレアチーズ / アイスオレンジティー
「桃とブルーベリーのヨーグルトパンナコッタパフェ / ブルーベリーと桃のレアチーズ / アイスオレンジティー」 2023.8

桃とブルーベリーをふんだんに使ったメニューがありました。やった~と心の中で小躍り。

こちらの桃スイーツを食べることは開店当初以来、5年越しの悲願でしたので、私にしては珍しくスイーツを2つ注文しちゃいました。ドリンクは、ダレントに来るといつも注文しているオレンジアイスティー。

CAFE DARRENT ◇ 桃とブルーベリーのヨーグルトパンナコッタパフェ / ブルーベリーと桃のレアチーズ / アイスオレンジティー
フレッシュな果物がたくさん!

この時の桃の品種は、福島桃の代表ともいえる「あかつき」! 私もあかつきが大好き、じゅわっと果汁が多くて口いっぱいに桃の甘さが広がるんですよね~。ブルーベリーも大粒で甘酸っぱく、とてもおいしい。

パフェはバニラアイスと桃シャーベット、下部がパンナコッタとゼリー。桃をメインとしながらもスイーツとしても大満足の一品。

CAFE DARRENT ◇ 桃とブルーベリーのヨーグルトパンナコッタパフェ / ブルーベリーと桃のレアチーズ / アイスオレンジティー
5年分の想いを込めて桃を堪能しました

レアチーズは構成がシンプルなので、パフェよりもフルーツのおいしさに集中できます。パフェとレアチーズ、どちらか片方だけでも食べ応えがあるスイーツ。2個食べたらさすがにお腹いっぱいでした。

看板犬のすずらんちゃんにも再会できて良かったなあ(トリミング前でモフモフ度MAX状態でかわいかった~)。

遠征したからには他の会津カフェをもっと回りたいところですが、お腹の容量いっぱいにつき今回はこれにて終了。ロングドライブ中は福島の緑いっぱいの風景、改めて美しいなあ、と実感しながらの会津遠征でした。

 
リーネ
お店の詳細、前回の訪問についてはこちらの記事をご覧ください。
関連記事

福島県に歴史情緒を楽しみに行くならやっぱり会津地方。中心都市である会津若松市には日本百名城である鶴ヶ城(会津若松城)がありますし、戊辰戦争での白虎隊の悲劇も有名です。会津若松でも観光の合間に楽しみたいカフェ時間。今回は2017年4月[…]

CAFE DARRENT ◇ 福島県会津若松市
CAFE DARRENT ◇ 福島県会津若松市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG