茨城県のひたちなかに「キッチンと海・・・」というカフェがありました。私もいつか行きたいと思っていたのですが2019年3月で閉店。しかし最初から移転を見据えた閉店だったようで、なんと埼玉県入間市のジョンソンタウンに移転されました!新しいお店の名前は、貝殻喫茶室(かいがらきっさしつ)。
場所・外観

ジョンソンタウンにはしばらく来ていませんでした。いつの間にか来場者用の駐車場がきっちりコインパーキングとして整備されたのですね。貝殻喫茶室の最寄りは第3駐車場になりますので車を停めて少し歩くと到着。

ジョンソンタウン内西側、白と青のメリハリが効いたさわやかな一軒家です。ジョンソンタウンは平屋のアメリカン古民家と、米軍ハウスの雰囲気を継承しつつ現代的建築基準で新築した“平成ハウス”が混在する場所。こちらは新築された建物で2019年5月28日にオープンされました。

梅雨時にはアンブレラスカイが登場。どんよりした曇り空をバックにするとかえって彩りが引き立ちますね!素敵なスポットです。
店内の様子

ご夫婦が営業されています。許可をいただき他のお客さまがいらっしゃらないタイミングに撮影。“ちょっと寂しげな海辺にある小屋”をイメージされているそうでシックで大人らしい雰囲気にまとめられています。

海を感じる要素が満載で、徹底した空間作りが素晴らしいです!海好き、青好きな方にはたまらないですね。テーブルが6卓とカウンター4席とゆったりなのも良いです。BGMは優雅な雰囲気の曲。
メニュー概要
通常の営業時間が早く、モーニングも楽しめるお店。事前に予約すればちょっと贅沢な朝ごはんや、ティータイムのアフターヌーンティーセットなどもあるようです。

たくさんの小鉢がご自慢の定食にしました!見た目も美しくおいしそう~。ご飯の量を聞かれたので普通サイズでお願いしました。この日のメインはハニーマスタードチキン。いろいろなおかずがあり、最初にどれを食べようかと悩むのも楽しいひとときです。

最初にお味噌汁をいただきましたが豚肉が入ったしっかり味!これはご飯が進むぞ・・・と予感して他のおかずにも箸を進めましたが的中しました。メインのチキンはもちろん、ほくほくした食感の鱈とじゃがいもの春巻きがご飯と合いすぎる。ヘルシーなサラダやマリネなど野菜も摂れてバランスも良く。ボリュームも結構ありこの日まだ何も食べていなかった私のお腹も大満足でした。

フルーツサンドが気になりましたがさすがに食べ過ぎなので、スイーツは軽めにプリンを。まろやかなミルク味が優しいプリンで、程良い苦みのコーヒーともマッチ。適度にゆっくりしてお店を出ました。

ひたちなか時代を感じさせる要素も随所に。海を感じたい埼玉県民の方も以前のお店のファンだった茨城県民の方も、状況が落ち着いたら貝殻喫茶室に足を運ばれてみてください。
店舗情報
