【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

貝殻喫茶室 / 埼玉県入間市 ◇ 埼玉に移転したひたちなかの海

茨城県のひたちなかに「キッチンと海・・・」というカフェがありました。私もいつか行きたいと思っていたのですが2019年3月で閉店。しかし最初から移転を見据えた閉店だったようで、なんと埼玉県入間市のジョンソンタウンに移転されました!新しいお店の名前は、貝殻喫茶室(かいがらきっさしつ)。

 
リーネ
入間に移転したと知って驚きました。海がテーマのお店なのにあえて海の無い県に移転するというのも面白いですね。

場所・外観

ジョンソンタウン◆駐車場案内図
2020.6 撮影

ジョンソンタウンにはしばらく来ていませんでした。いつの間にか来場者用の駐車場がきっちりコインパーキングとして整備されたのですね。貝殻喫茶室の最寄りは第3駐車場になりますので車を停めて少し歩くと到着。

貝殻喫茶室◆外観
2020.6 撮影

ジョンソンタウン内西側、白と青のメリハリが効いたさわやかな一軒家です。ジョンソンタウンは平屋のアメリカン古民家と、米軍ハウスの雰囲気を継承しつつ現代的建築基準で新築した“平成ハウス”が混在する場所。こちらは新築された建物で2019年5月28日にオープンされました。

貝殻喫茶室◆外観
2020.6 撮影

梅雨時にはアンブレラスカイが登場。どんよりした曇り空をバックにするとかえって彩りが引き立ちますね!素敵なスポットです。

 
リーネ
このアンブレラスカイに合うかなと、あえて梅雨時のしとしと雨の日を選んで訪問してみました。しっとりした雰囲気がぴったりでした。

店内の様子

貝殻喫茶室◆店内
2020.6 撮影

ご夫婦が営業されています。許可をいただき他のお客さまがいらっしゃらないタイミングに撮影。“ちょっと寂しげな海辺にある小屋”をイメージされているそうでシックで大人らしい雰囲気にまとめられています。

貝殻喫茶室◆店内
2020.6 撮影

海を感じる要素が満載で、徹底した空間作りが素晴らしいです!海好き、青好きな方にはたまらないですね。テーブルが6卓とカウンター4席とゆったりなのも良いです。BGMは優雅な雰囲気の曲。

メニュー概要

〇 日替わりの定食、オムライスなどのごはん系
〇 スイーツはチーズケーキやザッハトルテ、フルーツサンドなど
〇 コーヒーやお茶類、クリームソーダ、ビール
〇 (モーニングメニューはお休み中)

通常の営業時間が早く、モーニングも楽しめるお店。事前に予約すればちょっと贅沢な朝ごはんや、ティータイムのアフターヌーンティーセットなどもあるようです。

 
リーネ
テイクアウト可能な貝殻弁当も人気でした。お弁当専用のインスタグラムもあるので下にリンク張っておきますね。ジョンソンタウンのコインパーキングは平日なら30分まで無料なので、テイクアウトするにはなかなか便利。
貝殻喫茶室◆貝殻喫茶室の定食
「貝殻喫茶室の定食」(コーヒー付き) 2020.6

たくさんの小鉢がご自慢の定食にしました!見た目も美しくおいしそう~。ご飯の量を聞かれたので普通サイズでお願いしました。この日のメインはハニーマスタードチキン。いろいろなおかずがあり、最初にどれを食べようかと悩むのも楽しいひとときです。

貝殻喫茶室◆貝殻喫茶室の定食

最初にお味噌汁をいただきましたが豚肉が入ったしっかり味!これはご飯が進むぞ・・・と予感して他のおかずにも箸を進めましたが的中しました。メインのチキンはもちろん、ほくほくした食感の鱈とじゃがいもの春巻きがご飯と合いすぎる。ヘルシーなサラダやマリネなど野菜も摂れてバランスも良く。ボリュームも結構ありこの日まだ何も食べていなかった私のお腹も大満足でした。

 
リーネ
おそらくですがご飯大盛りも選べるのかなと思いますし、しっかりした味付けのおかずは男性にも好まれそうです。男性の皆さんもぜひぜひ。
 
貝殻喫茶室◆カスタードプリンとコーヒー
「カスタードプリンとコーヒー」 2020.6

フルーツサンドが気になりましたがさすがに食べ過ぎなので、スイーツは軽めにプリンを。まろやかなミルク味が優しいプリンで、程良い苦みのコーヒーともマッチ。適度にゆっくりしてお店を出ました。

貝殻喫茶室◆店内
2020.6 撮影

ひたちなか時代を感じさせる要素も随所に。海を感じたい埼玉県民の方も以前のお店のファンだった茨城県民の方も、状況が落ち着いたら貝殻喫茶室に足を運ばれてみてください。

 
リーネ
この訪問時は雨でしたしコロナ問題もあるので長居しませんでしたが、ジョンソンタウンは他にも魅力的なお店が集まり楽しい場所です。→サイトフェイスブック
場所柄、土日は混むので都合良い方は平日がおすすめ。

店舗情報

貝殻喫茶室◆看板

貝殻喫茶室
埼玉県入間市東町1-2-22 ジョンソンタウン内
https://kissakaigara.shopinfo.jp/
インスタグラム
インスタグラム(お弁当部)
※駐車場:無し(ジョンソンタウンのコインP利用)
※西武池袋線「入間市駅」から徒歩18分
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

2+
貝殻喫茶室◆埼玉県入間市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG