ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

cafe nicai / 埼玉県さいたま市浦和区 ◇ ハンドメイド雑貨店2階の路地裏カフェ

気づかぬうちにカフェが充実していた北浦和駅周辺、少しずつ開拓を進めたいと思います。今回は駅西側にあるハンドメイド雑貨店の2階にて2020年10月ごろオープンしたcafe nicai(カフェ ニカイ)へ。

場所・外観

cafe nicai◇外観
2021.1 撮影

2005年に北浦和駅東口側にてopenし、2011年北浦和駅西口側に移転したハンドメイド・アート作品の委託販売店「Harry*s」(ハリーズ)。西口から歩いて3分ほどの好立地ですが、細い路地に入らないと見つかりませんので隠れ家的なお店。cafe nicaiへはHarry*s入口から右に進み階段を上がります。

店内の様子

cafe nicai◇店内
2021.1 撮影

迎えてくださったのは男性マスター。2階は撮っても大丈夫ですよと快く撮影の許可をいただけました。明るい色でまとめられ、観葉植物が置かれたナチュラルな空間。

cafe nicai◇店内
手作り感があってかわいらしい雰囲気

手作り感がある内装で温かみがあり、ハンドメイド雑貨店2階のカフェらしくて素敵です。客席はテーブルのみで5卓。小さめのテーブルが多いので少人数向けかなと思います。

cafe nicai◇店内
野鳥の写真が展示されていました

柔らかな自然光も入り、窓から心地よく風も通ってきて過ごしやすさも○。野鳥の写真が綺麗に展示されていました。BGMは明るめの雰囲気の洋楽。

メニュー概要

<2021.1 訪問時>
○ フード うどん、チャーハン、キーマカレー、雑炊の4種類
○ スイーツ フレンチトースト4種類
○ ドリンク コーヒー、紅茶、フルーツジュース

ランチタイム(11:30~13:30)には各フードにコーヒーとフルーツが付くセット、ティータイム(13:30~16:00)にはコーヒーか紅茶に小さなケーキが付くプチケーキセットがありました。

cafe nicai◇フレンチトースト(メープルシナモン)
「フレンチトースト(メープルシナモン)」 2021.1

シンプルなフレンチトーストにしました。しっかり卵液がしみており、少し溶けたアイスと絡めて食べるとよりおいしかったです。重すぎないボリュームなのでランチ後のスイーツとしても楽しめそうかな。

cafe nicai◇コーヒー
「ホットコーヒー(キリマンジャロ)」 2021.1

飲み物はホットコーヒーにしましたが運ばれてきてびっくり。なんと自分でドリップするスタイルとは!これはカフェめぐり歴●●年の私でも初めての遭遇です。こちらではランチの混雑時などを除き、基本的にセルフドリップでの提供なのだとか。

 
リーネ
少し調べてみたら、セルフドリップの珈琲店は新宿などにもあるみたいですね~。まだまだ新しい経験ができるものだなあ。
cafe nicai◇コーヒー
カフェでのセルフドリップ初体験

私は自宅では基本的にドリップバッグのコーヒーを愛飲しており、ドリッパーを使った経験は数回しかないのでおいしく淹れられる自信無し・・・とりあえずやってみますが果たして?

cafe nicai◇コーヒー
自分で淹れたホットコーヒー

上手く淹れられたかは分かりませんがドリップ完了。深みのある苦さですが軽やかな酸味もあって自分ではおいしいと感じました。この時の豆はキリマンジャロですが“ただいまのコーヒー”となっていたので豆は変わると思われます。

cafe nicai◇店内
立地的にも静かで隠れ家感が◎

カフェでコーヒーを自分で淹れるというのはまったく想定外で、初めは戸惑いましたが楽しかったです。ドリップの知識を少し身に着けてから行ってみると面白いかと。細い路地にあるお店の2階という隠れ家的な雰囲気も好みでした。1階のハンドメイド雑貨の方には時間が無くて寄れなかったので、次回は1階と合わせて行ってみようと思います。

店舗情報

cafe nicai◇看板

cafe nicai(カフェ ニカイ)
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-32-1 Harry*s 2階
インスタグラム
Harry*sのサイト
※駐車場:無し
※JR線「北浦和駅」西口から徒歩3分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

cafe nicai◇埼玉県さいたま市浦和区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG