【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

繭久里カフェ / 埼玉県加須市 ◇ エシカルな暮らしを提案する農園カフェ

加須市の油井ヶ島にある繭久里カフェ(くくりカフェ)は「誠農社」という農業生産法人の敷地内にある農園カフェ。久喜の不動産会社が明治時代から続く地主さんの敷地を受け継いで始められたのが誠農社なのだそうで。

新しい生活様式での営業

もともと窓が多い建物です。席数を減らし、ドアを開けて換気しながら営業。外にも席がありますしテイクアウトの提供も行っています。お店のサイトにも詳しく載っているのでご覧ください。(2020.9 再訪時の情報です)

場所・外観

繭久里カフェ◇外観
2020.6 撮影

モラージュ菖蒲付近までは今まで何度も行っていましたが、もう少し足を伸ばすとたどり着けました。周囲にあるのは住宅と田んぼののどかな場所。広大な敷地に大きな建物、大地主さんの歴史が感じられますね。こんな場所を残してくださって素晴らしいなあ。

繭久里カフェ◇エントランス
2020.6 撮影

繭久里カフェは100年以上前の蚕小屋をリノベーションして2016年5月にオープン。店名のくくり(cucuri)というのはギリシャ語で繭という意味だそう。繭の糸のように人や物や事が交わり新たなモノやコトが生まれる場所でありたいとの思いが込められています。

店内の様子

繭久里カフェ◇店内
2020.6 撮影

女性スタッフさんが笑顔で迎えてくださいました。靴を脱いで上がります。許可をいただき撮影を。店内は綺麗にリノベーションされ、板張りの床の開放感がある空間。同じフロアにテーブル席と座敷席が設置されています。

 
リーネ
スリッパは無いので靴を脱いだらそのまま上がりますが、足の裏から伝わる木の質感が気持ち良い。スタッフさんが杉の床を毎日水拭きされているそうですよ。
繭久里カフェ◇店内
2020.9 撮影

コロナ禍で席数を減らしているそうですが、それでも10卓ほどテーブルがあります。しかし人気のランチタイムは満席になることも多いようなので、予約された方が無難かと思われます。

繭久里カフェ◇店内
2020.6 撮影

自然食品の販売や手洗い場を兼ねたオリジナルキッチンの展示も。無垢材や天然素材を取り入れた住まい作りの提案もされており、幅広い事業をされていることがうかがえました。“エシカル”という価値観に基づいた農と食と住を広めていきたいという考えもこのカフェにはあるようです。

 
リーネ
エシカルという理念を知らなかったので勉強になりました。人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたものを広めていきたいということかな?

メニュー概要

〇 ランチ(日替わりで3~4種類)
〇 スイーツ10種類ほど(ビーガン対応も多数)
〇 コーヒー、ハーブティー、お茶各種、ジュース類
〇 モーニングメニュー、アフターヌーンティーメニュー
〇 夜営業は予約制(詳しくはお店のサイト参照)

素材や調味料にこだわり、食を健康につなげたいという思いがあるそうでヘルシーで身体に優しいメニューを多数そろえています。予約制の夜営業では定食や、3日前までの予約でコース料理も楽しめるそうで幅広い時間帯で利用できます。

初訪問(2020.6)ランチ利用

繭久里カフェ◇香り豚と豆腐の手ごねハンバーグランチ
「香り豚と豆腐の手ごねハンバーグランチ」 2020.6

事前に予約してランチタイムに訪問しました。彩り鮮やかな野菜サラダがたっぷり付いたハンバーグ!歯ごたえの良さから野菜の新鮮さが分かりますし、ドレッシングもおいしくて。

繭久里カフェ◇香り豚と豆腐の手ごねハンバーグ
「香り豚と豆腐の手ごねハンバーグ」 2020.6

ハンバーグはふわっと柔らかく、とてもジューシー!この日のソースは野菜トマトあんソースでしたが酸味とコクがありおいしかったです。

繭久里カフェ◇寝かせ玄米
「寝かせ玄米」 2020.6

ご飯も3種類から選べますが興味を惹かれて+50円の寝かせ玄米にしてみました。玄米と黒米を圧力鍋で炊き2日以上寝かせているのだとか。もち米のようにもっちりしていて、おこわを食べるような感覚に近い。しみじみ味わいました。

繭久里カフェ◇フルーツのRawケーキとブレンド
「フルーツのRawケーキとホットコーヒー(ブレンド)」 2020.6

こちらのスイーツのテーマはギルトフリー、つまり罪悪感が無く食べられるおいしくて身体に優しいものと聞いたら食べちゃいますね~。いろいろありましたがローケーキにしました。半解凍状態で出されきれいな3層。ブルーベリーに2層目のチーズのような風味、1番下はナッツ入りのココアみたいなサクサク部分。控えめな甘さとさわやかな酸味でヘルシーなスイーツでした。コーヒー豆は同じ加須の「自家焙煎珈琲豆屋Rin」のものでしっかりした苦み感じるタイプ。

 
リーネ
こんなギルトフリースイーツなら重くなく2、3個食べられそうでした!←いくらヘルシーでも食べすぎ注意!?

スタッフさんの接客も非常に感じが良く、本当に素敵な場所でした!こだわりがすごくいっぱい詰まっていてまとめきれない、ここに書ききれないのでお店のサイトをぜひご覧ください。同じ誠農社の敷地内にあるゲストハウスでは宿泊もでき繭久里カフェで食事も可能。遠方の方もぜひチェックしてみてください。

 
リーネ
個人的にはいちじく農園(しかもバナーネという品種)が気になります。次回はいちじくスムージーを飲んでみたい!モーニングにも行きたいな。

2度目(2020.9)モーニング利用

繭久里カフェ◇朝採りいちじくトーストセット
「朝採りいちじくトーストセット」 2020.9

前回訪問して気になった、いちじくのメニューが始まったので再訪しました!モーニングメニュー(9:30~11:00LO)は通常3種類ですが、この時季だけさらにSセット「朝採りいちじくトースト」が登場!コーヒーはしっかり味わいのストロングにしました。

 
リーネ
雨の日にはいちじくの収穫ができない時があります。このトーストもお休みになる可能性があると思われますのでご注意を。朝にお電話すると確実な答えがもらえるそうです。
繭久里カフェ◇朝採りいちじくトースト
「朝採りいちじくトースト」 2020.9

香ばしく焼かれたトーストにクリームチーズとメープルシロップが塗られ、同じ敷地内にある農業生産法人「誠農社」が栽培したこだわりの白いちじくがひとつ分のせられています。ひと口食べてびっくり。あのいちじく特有の青臭さがほとんど無い!皮も薄くて気にならず、赤い部分はねっとりとして非常に甘く、生いちじくなのにジャムを食べているかのよう!クルミもトッピングされていてとてもおいしかったです。

 
リーネ
ランチタイムのお客さんが11時半ごろからいらっしゃるので、モーニングのみ利用の場合は10時半ごろには入店した方がゆっくりできておすすめです。
誠農社◇いちじく販売案内
2020.9 撮影

いちじくのおいしさには本当にびっくりしました!お会計の時にスタッフさんにお尋ねしたら、誠農社が母屋でいちじく販売をしているとのこと。帰りに寄ってみましたのでこの記事の最後に追記しておきます。

店舗情報

繭久里カフェ◇看板

繭久里カフェ(くくりカフェ / cucuri cafe)
埼玉県加須市油井ケ島1393-1
サイト
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※東武伊勢崎線「花咲駅」から徒歩38分程度
※モラージュ菖蒲から徒歩30分程度
※PayPay・au PAY・LINE Pay・メルペイ利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

参考:誠農社のいちじく販売

誠農社◇外観
2020.9 撮影

農業法人「誠農社」はこちら。玄関先でいちじく販売を行っています。雨の日は収穫できない時があり販売もお休みになりますので事前に確認された方が確実です。フェイスブックインスタグラムにも情報が掲載されるようです。

 
リーネ
朝には事前予約制でいちじくの収穫もできるそうです。(販売されているものを買う場合は予約無しでもOK)
誠農社◇漢方農法いちじく(500g)
「漢方農法いちじく500g」 2020.9

100g単位で販売されています。農薬や化学肥料不使用で育てられ、糖度が16度以上無いと販売しないというこだわり。当日中は生食、それ以後食べる場合は冷凍がおすすめとのこと。おすすめされた通りに凍らせてみたらシャーベットの様になってまたおいしかったです。いちじくは9月いっぱいごろまで収穫するそうですが、だんだんと量が減ってくるようなので気になる方はお早めに。詳しくは下記リンク(誠農社のサイト)からどうぞ。

農業生産法人 誠農社

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 コロナ対策と熱中症対策を上手に行いながら 今年の夏も元気に過ごした…

6+
繭久里カフェ◇埼玉県加須市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG