【管理人近況】金木犀が香り、秋の気配が感じられるようになりましたね!お出かけの際は引き続き感染症にお気をつけて。

【6月再訪】HORUTA(オルタ) / 埼玉県さいたま市緑区 ◇ 原山に8月オープン!造りこまれた美しい空間

さいたま市緑区の西側、浦和区と隣接する原山に8月25日、新しいカフェがオープン!浦和の人気カフェ「Cafe uwaito」の姉妹店となるお店で訪問できるのを楽しみにしていました。そんな期待のお店の名前はHORUTA(オルタ)。

 
リーネ
uwaitoはしばらくご無沙汰しちゃっています。埼玉県内に行く場合は車移動なので、駅近のお店にはちょっと行きにくくて・・・。

※去年11月の訪問記。書くのだいぶ遅れました^^;私、仕事したりカフェめぐりしたりこのブログを書くので時間がなくなりまし…

新しい生活様式での営業

HORUTA◇2021.6 インフォメーション
2021.6 インフォメーション

感染症の状況によって人数制限や利用時間の制限などがあるので、最新の情報はお店のSNSで確認してください。テイクアウトも充実していたのでお近くの方はテイクアウトでの利用も良いかと。

場所・外観

HORUTA◇外観
2020.8 撮影

越谷街道沿い、OKストアの近くです。駐車場はありませんので近くのコインパーキングへ。公共交通機関を利用する場合は、浦和駅からバスを利用するとお店の前がちょうどバス停となるそうです。

大きな窓がある綺麗な外観。通りから奥まった位置に入口があり、店前に空間的余裕があるのが良いですね。自転車でいらした方は端の方に停められていました。

店内の様子

HORUTA(オルタ)◇店内
2020.8 撮影

入店するとアルコール消毒を勧められ、その後に客席へ案内されました。許可をいただきお客さんのいらっしゃらないところだけ撮影。白と灰色が基調の、綺麗で洗練された空間です。

HORUTA◇店内
2021.5 撮影

テーブルは5つ、壁沿いのテーブル席はベンチシートになっています。外にテーブルが出ている日はそちらも利用できるみたいですね。

HORUTA◇店内
2021.6 撮影

テーブルの他にキッチン向きのカウンターが4席。おひとりさまでも気兼ねなく過ごせそうです。

HORUTA(オルタ)◇店内
2020.8 撮影

職人仕事が光るデザイン性のある空間。カウンター上の間接照明など、細かい技術が散りばめられています。エスプレッソマシンが置かれたカウンター上部も曲線の枠にガラスが入るこだわりの部分だそう。かわいらしい雰囲気のuwaitoとはまた違った印象ですね。BGMはゆったり曲。

メニュー概要

<2021.5 訪問時>
〇 スイーツ8種類前後(ショートケーキ、タルト、シュークリームなど)
○ クッキー類(テイクアウト用)
〇 コーヒー、紅茶、ジュース類

ランチなどは無く、スイーツとドリンクのみで営業です。テイクアウトできる品も多数あります。最新の情報はお店のSNSをチェックしてみてください。

 
リーネ
カフェラテはありましたが、姉妹店uwaitoのようなイラストのラテアートは無いとのことです。

訪問記録

初訪問(2020.8)

HORUTA◇いちじくとヨーグルトクリームのタルトとコーヒーフロート
「いちじくとヨーグルトクリームのタルト / コーヒーフロート」 2020.8

出掛ける用事があったのでオープン初日に訪問。旬を迎えたいちじくのタルトにしました!この日も暑かったのでドリンクはアイスがのったコーヒーフロートに。コーヒーの苦味とアイスのまろやかさがたまりませんね。

HORUTA◇いちじくとヨーグルトクリームのタルト

タルトにはフレッシュないちじくがたっぷり1個分くらいは使われていたかと。ヨーグルトクリームのほのかな酸味が夏らしく。まったりしたいちじくの甘みやタルトの香ばしさともなかなか合っていました。

関係各所からオープンお祝いのお花が飾られていたり、オリジナルのエコバッグなどの物販コーナーがあったり。お店のインスタグラムには衣食住を丁寧に楽しく、そんなお店を目指していると書かれていたので物販コーナーも今後充実していきそう。コロナ禍で大変なタイミングでオープンとなりましたが、フレッシュな女性店員さんたちがここをどのようなお店にされていくのか楽しみ。私もまた伺わせてもらおうと思います。

2度目の訪問(2021.5)

HORUTA◇季節のパフェ(苺とピスタチオ)/ 苺のスカッシュ
「季節のパフェ(苺とピスタチオ)/ 苺のスカッシュ」 2021.5

苺のメニューを楽しみに久しぶりの訪問。イートイン限定の季節のパフェと、苺を使ったドリンクを注文して苺づくしで。

HORUTA◇季節のパフェ(苺とピスタチオ)
焼き菓子やアイスクリームなど楽しい構成

上の方にはピスタチオガナッシュのサンドやメレンゲなど焼き菓子、中間はクリームチーズムースやピスタチオアイスやパウンドケーキ、底の方はバニラムースや苺のソースなど。いろんな要素が詰まっており見た目以上に凝った構成。甘すぎずいろんな味が楽しめておいしかったです。

HORUTA◇苺のスカッシュ (自家製苺のシャーベットのせ)
フレッシュないちごの風味が楽しめる

自家製の苺シャーベットがのった苺のスカッシュ。こちらも無糖の炭酸水を使っているようで甘すぎずさっぱりとしていて好み。私は好きなものを最後に食べる派の人間なので、シャーベットを後の方にとっておいたら固まって食べにくくなってしまった!ためらわずに最初に食べることをお勧めします。

 
リーネ
苺のショートケーキにのっているいちごも最後に食べる派です(笑)

3度目の訪問(2021.6)

HORUTA◇季節のパフェ(レモン) / アメリカンチェリーとピスタチオのタルト / 水出しアイスコーヒー
「季節のパフェ(レモン) / アメリカンチェリーとピスタチオのタルト / 水出しアイスコーヒー」 2021.6

パフェがレモンに変わったので再訪。トップに飾られたチップやパウンドケーキなどさわやかな酸味のレモンと、アールグレイのアイス、抹茶サブレなどの構成。飲み物はさんざん迷って水出しアイスコーヒーですっきりと。

HORUTA◇アメリカンチェリーとピスタチオのタルト
「アメリカンチェリーとピスタチオのタルト」 2021.6

ちょっと欲張って、旬が短いから食べ逃しそうなフレッシュチェリーのタルトも。チェリーはもちろんですがこのピスタチオクリームが風味良くて!薄めでサクサク生地もおいしかったです。

見映えの良いスイーツのお店は混んでいるイメージがあり初回訪問からしばらくご無沙汰していましたが、この日は私がひとりになったタイミングもありゆったりと時間が流れていました。駅から少し離れた立地だからかなと思いますが、ふらっと訪問できそうでうれしい。季節を変え再訪したいと思います。

店舗情報

HORUTA(オルタ)◇看板

HORUTA(オルタ)
埼玉県さいたま市緑区原山1-6-3
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR線「浦和駅」からバスで8分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

HORUTA(オルタ)◇埼玉県さいたま市緑区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG