ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

喫茶 フルートフル コーヒー / 埼玉県熊谷市 ◇ 写真館2階に移転!神社ビューの喫茶店へ

熊谷駅近くのコーヒー店 FRUITFUL COFFEE が2024年2月29日で閉店し、新たな場所に移転。店名も少し変化して 喫茶 フルートフル コーヒー となり、3月15日から営業再開しています。

 
リーネ
前店舗閉店から2週間後に営業再開というスピード展開!

場所・外観

喫茶 フルートフル コーヒー ◇ 外観
大沢写真館の2階に移転 2024.3 撮影

移転先は熊谷市本町、髙城神社の向かいにある「大沢写真館」の2階です。市役所からも近いですね。

アクセスはJR熊谷駅から徒歩12分ほど。車で訪問する場合は、駐車場に関する情報が無かったため私は別な場所に停めたので不明です。

喫茶 フルートフル コーヒー ◇ エントランス
赤い階段を上って2階へ

フルートフルコーヒーのある2階へ続くのは赤い階段。神社の近くだし、もしかして朱色なのかもしれません。 どんな場所になったんだろうな~と楽しみに階段を上りました。

店内の様子

喫茶 フルートフル コーヒー ◇ 店内
2024.3 撮影

男性店主さんに迎えられました。注文を済ませてから、許可をいただき撮影させてもらいました。

茶色と緑色がメインの落ち着きある空間で、神社向かいという静かなロケーションにも良くマッチしています。移転前から比べるとゆったり広くなりました。

喫茶 フルートフル コーヒー ◇ 店内
神社ビューが楽しめる窓際席

客席はテーブル、ソファー合わせて5卓。4人掛けのテーブルもあったので、ご家族やご友人同士での利用もしやすそうです。この時のBGMは軽快な感じから重厚感のあるジャズなどいろいろ流れていました。

喫茶 フルートフル コーヒー ◇ 店内
レトロで落ち着いた雰囲気

大沢写真館自体は80年以上も営業しているそうなので、その時間経過が漂わせるレトロな雰囲気も素敵。(建物自体は築80年では無さそう?)

面白いのが入口近くにある電話ボックスで、中になんとバナナが入っているんです。 自家製バナナジュースに使われるものだそうですが、店名ともマッチした良きインテリアですね!

メニュー概要

<2024.3 訪問時の情報>
【ドリンク】コーヒー、紅茶(TEAPOND)、チョコドリンク、自家製バナナジュースなど

この訪問時は移転したばかりということで、ドリンクのみでの営業でした(入店時に店主さんからその旨確認がありました)。

コーヒーはブレンドとシングルオリジン、カフェラテなどあり、海外ロースターのコーヒー豆を使うのがこのお店の特徴。紅茶はTEAPONDのものが種類豊富に揃います。

 
リーネ
お店のインスタグラムによると、スイーツの提供が開始されたようです!
 
喫茶 フルートフル コーヒー ◇ シングルオリジン
「シングルオリジンコーヒー」 2024.3

海外ロースターのコーヒーは他ではあまり出会えないなと思い、シングルオリジンを注文。この時は2種類の豆がありましたのでホンジュラスにしました。(もうひとつは確かエチオピア)

香り高く軽やかな酸味が楽しめ、苦味はほぼ無し。浅煎りコーヒーがお好きな方向けですね。

ミルクと砂糖も付けて提供していただいたので、ものは試しとミルクを入れてみたものの・・・うん、酸味系コーヒーはそのまま飲んだ方が個人的には良いかな。

 
リーネ
一般的な苦いコーヒーがお好きな方は、ブレンドの方が良いと思います。
喫茶 フルートフル コーヒー ◇ コーヒー豆
オスロからやってきた珈琲豆

コーヒーの紹介代わりに豆の袋を置いてくださったので後で調べてみたら、アラビカ種のひとつ「パカマラ」という種類で、ノルウェー・オスロにあるコーヒーロースターの焙煎による豆らしい。

私もコーヒーにそれほど詳しいわけではないので、まぁ、なんとなくへ~と思った次第です。

喫茶 フルートフル コーヒー ◇ 店内
神社を眺めつつカフェ時間

コーヒーの説明が大まかな味のイメージ程度だったり、コーヒーの提供にはミルクと砂糖が付いてきたり。

コーヒーにこだわりがあるお店ではありますが、今回移転にあたり店名も 喫茶フルートフルコーヒー となりましたし、より気軽に入りやすい喫茶店へと近づけたように感じました。

駅から近かった以前の場所とは客層も変わるでしょうし、一般的な喫茶需要に合わせた変化なのかもしれませんね。

喫茶 フルートフル コーヒー ◇ 店舗付近
今後の展開も楽しみです

コーヒーにこだわりがある方もそうでない方も。そして神社へのお参りがてら立ち寄るのにぴったりのお店です。

次回は電話ボックス内のバナナで作る自家製バナナジュースを飲んでみたいな~。

 
リーネ
フードやスイーツの提供状況等、最新の情報はお店のSNSで確認してください(下にリンク張っておきます)

店舗情報

喫茶 フルートフル コーヒー ◇ 看板

喫茶 フルートフル コーヒー
埼玉県熊谷市本町2-1 2F
インスタグラム
オンラインショップ
※駐車場:不明
※JR線「熊谷駅」から徒歩12分程度
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

●訪問記事まとめ●
【初訪問】2020.3 コーヒーとトースト ※移転前
【2度目】 2024.3 コーヒー ※この記事

喫茶 フルートフル コーヒー ◇ 埼玉県熊谷市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG