【管理人近況】コロナウイルス少し落ち着いてきましたね。早くワクチン接種が進んで欲しいものです。

カフェ&ギャラリー空想庭園 / 埼玉県さいたま市北区 ◇ 中庭がある住宅地の隠れ家カフェ

カフェ&ギャラリー空想庭園◇埼玉県さいたま市北区

2021年5月1日、土呂駅からほど近い住宅地に空想庭園という名のカフェ&ギャラリーがオープンしました。障がいをお持ちの方の通所施設などを運営する「一般財団法人 空想庭園」が経営しています。

 
リーネ
通所施設で作るカラフルな織物のアパレルブランド名も「空想庭園」なので、カフェも同じ名前なのでしょうね。

場所・外観

カフェ&ギャラリー空想庭園◇外観
2021.5 撮影

JR土呂駅西口から徒歩5分弱ほどの住宅地にある、窓が特徴的な2階建ての建物でした。空想庭園になる以前からカフェとして使われていた場所のようですね。駐車場も入口の前に2台分あり。満車の場合、少し離れた場所にも駐車場が用意されているのでスタッフさんに尋ねてみてください。

カフェ&ギャラリー空想庭園◇エントランス
2021.5 撮影

入口から見えるモノトーンのタイル模様がクール。玄関の看板に「土足でどうぞ!!」と書かれてはいましたが・・・床は明らかに綺麗だし、2階に行くときはスリッパを履いてくださいとも書いてあったりして、さてどうしよう。念のために挨拶がてら中に向かって声をかけ、迎えてくれたスタッフさんに確認して入店。まず手を洗うようにお願いがありましたので入口右手の洗面所で手洗いを済ませました。(結果としてカフェは土足でOKでした、土足NGらしい2階はカフェではなくメイクスクール&サロンのようですね)

店内の様子

カフェ&ギャラリー空想庭園◇店内
2021.5 撮影

注文を済ませたあとで許可をいただき撮影させてもらいました。板張りの空間にテーブルが置かれた過ごしやすそうな空間にテーブルが4卓。大きな窓から庭の緑が綺麗に見えたので、カウンターに座りました。

カフェ&ギャラリー空想庭園◇店内
民家だった面影が感じられる箇所も

押し入れや天袋が残っていたので、もともとは民家だった建物だろうと推測。通所施設で作られているカラフルな織物なども展示販売されています。BGMは洋楽だったかなと。

カフェ&ギャラリー空想庭園◇お庭席
縁側部分を使ったお庭席もあります

空想庭園という店名にぴったりの小さなお庭があり、縁側部分に置かれたお庭席も2卓。周りには住宅が密集していますがここだけは緑豊かで、住宅地にいることをしばし忘れられそうな癒しのスポットです。

 
リーネ
庭にも出たかったのですが、蚊が出没しているそうなので断念しました~

メニュー概要

<2021.5 訪問時>
○ ランチ(11:30~14:00)日替わりランチ1種類
○ カフェタイム(14:00~16:00) コーヒーや狭山茶、ジュース類、スイーツセット

ランチは日替わりで、内容はお店のSNSで紹介されますのでチェックを。カフェタイムにはセットとしてスイーツも楽しめます(和菓子セットや洋菓子セットがあるらしいですが詳しい内容は未確認)。狭山茶は「小山製茶園」、珈琲は岩槻の「森谷珈琲工房」の豆を使用しています。

 
リーネ
焙煎機が置いてあり、ゆくゆくは珈琲の自家焙煎を目指しているそうですがまだ修行中とのことです。
カフェ&ギャラリー空想庭園◇ランチセット
「本日のランチセット」 2021.5

日替わりのランチを注文すると、ご飯がわっぱに入って登場。みょうがが入ったおみそ汁、エビとブロッコリーと玉子のサラダとほのぼのとしたおいしさです。

カフェ&ギャラリー空想庭園◇ランチセット
ランチの内容は日替わりです

この日はメインにタラのムニエル、揚げないコロッケやきのこソテーなど。塩分控えめで身体にも良さそうな、全体的に優しく安心できる味付けでした。

カフェ&ギャラリー空想庭園◇ランチドリンク / プチデザート
「ランチドリンク / プチデザート」 2021.5

食後にはミニサイズのランチドリンクとプチデザート付き。ドリンクは数種類から選べ、おすすめだという水出しコーヒーをいただいたらビターチョコのようなまろやかな苦みが楽しめました。ねっとりとした食感のチョコテリーヌ?もおいしかったです。これだけの内容で900円とリーズナブルに楽しめるのがまたうれしい。

 
リーネ
ランチのドリンクをたっぷり飲みたい場合は、料金プラスでレギュラーサイズも選べます。
カフェ&ギャラリー空想庭園◇店内
この空間に赤い焙煎機が格好良い

時間をずらしたランチタイムでしたのでゆっくりとした時間が流れる店内。お庭を眺めながらのんびり食事をいただきました。住宅地にある隠れ家的な雰囲気も良いですね。駐車場などいくつかスタッフさんにお尋ねしましたが丁寧に答えていただき、お見送りまで。心温まるあたたかなお店でした。

 
リーネ
とある日のランチにパスタが登場していたのがまたおいしそうで・・・洋食の日にも行ってみたいなあ。

店舗情報

カフェ&ギャラリー空想庭園◇看板

カフェ&ギャラリー 空想庭園
埼玉県さいたま市北区土呂町1-10-9
https://kuusouteien.or.jp/cafe/
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:有り
※JR線「土呂駅」西口から徒歩4分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

+3
カフェ&ギャラリー空想庭園◇埼玉県さいたま市北区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG