ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

BEACON coffee and bakes / 埼玉県久喜市 ◇ オープンエアーで楽しめるカフェタイム

埼玉県久喜市の久喜菖蒲公園。噴水が吹きあがる池があり貸ボートや釣り場、サイクリングロードやバーベキュー場がありレクリエーション施設が充実している埼玉県営の公園です。

公園内にあったレストハウスをリニューアルする形で2017年7月28日にオープンしたのが BEACON coffee and bakes(ビーコン コーヒーアンドベイクス)。

 
リーネ
同じく久喜にある「cafe couwa」が手掛けたお店。公園内にあり気軽に行けるので、ドライブがてら利用するにも便利です。
 

7月28日、久喜菖蒲公園にコーヒーと焼き菓子のお店がオープンしました。お店の名前はBEACON(ビーコン)。BEACON…

場所・外観

久喜菖蒲公園駐車場案内版
2020.9 撮影

東北道久喜ICから車で5分ほど、多くの倉庫や工場がある工業地帯にある久喜菖蒲公園。駐車場は少し狭いので駐車の際には気を付けてください。導線全部をたどってはいませんが、スロープがあったので車椅子の方もおそらく大丈夫かと思います。

 
リーネ
駅から遠いので車利用が便利ですが、公共交通機関利用だと久喜市役所発のコミュニティバス「除堀・所久喜循環」で公園まで行けるようです。→久喜市のサイト
BEACON coffee and bakes◇外観
2020.9 撮影

入口側がガラス張りで入りやすい雰囲気の外観。元レストハウスらしい雰囲気を残しながらおしゃれなコーヒーショップになりました。駐車場から少し歩けばたどり着けるのがまた便利で良いです。

店内の様子

BEACON coffee and bakes◇店内
2020.9 撮影

入店したらすぐのカウンターで注文と会計を済ませます。女性の店員さんが応対してくださいました。受け取るまでの間に許可をいただき少し撮影を。ショーケースに並ぶ焼き菓子はどれもおいしそう!

コロナ禍においてはテイクアウト営業でしたが、2023年11月に再訪したところ、イートインが再開されていました(カウンター5席と2人テーブル1卓)。BGMは軽快な音楽でした。

BEACON coffee and bakes◇店外(ウッドデッキ)
2020.9 撮影

品物を受け取ったら入口と反対側の出口から退店。テイクアウト営業とはいえ店舗横のウッドデッキなど公園内にはベンチが多くあるので、不便さは感じません。画像奥に写る屋根付き建物にもテーブルがありましたし、雨の日でもコーヒーを楽しむことができそうです。

BEACON coffee and bakes◇店外(ウッドデッキ)
2020.9 撮影

青空が似合うロケーションですがこの日はあいにくの曇り空。かえって屋外でも過ごしやすい気温でしたので、店舗横のウッドデッキのテーブルで昭和沼を眺めながらティータイムを楽しむことにしました。一生懸命に鳴くセミの声がBGM。

 
リーネ
2023年11月~2024年3月予定でウッドデッキが工事中です。

メニュー概要

<2023.11 再訪時の情報>
【フード】ホットドック 3種類
【スイーツ】マフィン、パウンドケーキ、クッキー、ソフトクリーム、コーヒープリンなど
【ドリンク】コーヒー、アイスティ、フロート、季節のドリンクなど

マフィンやパウンドケーキといったベイクドスイーツが種類豊富に揃っています。コーヒーはエスプレッソマシンのメニューが多いですが、ハンドドリップも有り(夏季は水出しも)。コーヒー以外のメニューもいろいろあるので、コーヒーが苦手な方も気兼ねなく利用できます。

BEACON coffee and bakes◇抹茶ラズベリーのマフィン / ベリーゼリーフロージー
「抹茶ラズベリーのマフィン / ベリーゼリーフロージー」 2020.9

夏限定の冷たいドリンクを注文。マフィンもひとつ買って自宅まで持ち帰りました(夫へのおみやげでしたがひと口もらう前に完食されていたので、お味に関するコメントは無し)。

BEACON coffee and bakes◇ベリーゼリーフロージー
「ベリーゼリーフロージー」 2020.9

粗い砕き氷が入ったベリーシェイク。下にクランベリーゼリーが入りトップにはクリームと姉妹店clarte.(クラルテ)のいちごジャム。氷をポリポリしながら楽しむので冷たく、ちょうど良い甘さ。ベリーの酸味もさわやかでしたし、スイーツとドリンクを兼ねた一品としてとてもおいしくいただきました。

BEACON coffee and bakes◇外観と久喜菖蒲公園
広々とした公園でコーヒーを楽しめる

コロナ対策をしながらの生活となった2020年、オープンエアーなカフェスポットはコロナ禍でも楽しめる場所としてありがたい存在。これから季節も秋に向かい、過ごしやすい気温になれば最高のコーヒータイムが楽しめそうです。

 
リーネ
出たゴミは持ち帰りになりますので、ゴミ袋等の用意があると便利です。

店舗情報

BEACON coffee and bakes◇看板

BEACON coffee and bakes
(ビーコン コーヒーアンドベイクス)
埼玉県久喜市河原井町70 久喜菖蒲公園内レストハウス
https://beaconcoffee.shop/
X(旧ツイッター)
インスタグラム
※駐車場:有り(久喜菖蒲公園の駐車場)
※キャッシュレス決済:各種使用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

●訪問記事まとめ●
お店の詳細 & 3度目の訪問(2020.9)【この記事】
4度目(2023.11)フレーバーラテ

BEACON coffee and bakes◇埼玉県久喜市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG