【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

YOKOZAWA 3368 / 栃木県那須町 ◇ スローな時間が流れるカフェ&ビンテージショップ

  • 2022年11月16日
  • 2022年11月15日
  • 栃木県

栃木県の那須高原エリアにはオーナーの趣味が反映された個性的なお店が多いのも特徴的。今回は カフェ&ビンテージ雑貨のショップ として2019年7月27日にオープンした YOKOZAWA 3368 へ。

この記事執筆時点では、土曜・日曜日と祝祭日のみ営業しています(冬季は長期休業されるので営業日はお店のSNSで確認を)。

 
リーネ
店名はおそらく オーナーさんのお名前 + 住所の番地 と思われます。

場所・外観

YOKOZAWA 3368◇外観
緑豊かなロケーション 2021.10 撮影

那須高原のメイン通りである那須街道を基準にすると西側のエリア。緑豊かなロケーションで、コテージやペンションなどが点在する静かな場所にあります。

車で向かうならナビの案内で問題なく到着できるかと。駐車場は坂になっている入口を上がったところに4台分くらいあります。

 
リーネ
那須観光はマイカーが基本でしたが、2022年7月から周遊バスの運行が開始しました!24番の「下横沢」バス停から徒歩1分ほど。 【那須高原観光周遊バス】
YOKOZAWA 3368◇外観
バイクガレージのあるカフェです

白っぽく塗られた板張りの平屋。入口が2か所あり左側は客席兼バイクガレージ、右側がカフェフロアのメインです。中でつながっているのでどちらから入っても大丈夫でした。

店内の様子

YOKOZAWA 3368◇店内
2021.10 撮影

柔らかい雰囲気のご夫婦が営業されていました。許可をいただき空いている部分を撮影。粗く塗られた白い壁や、パッチワークのようにいろいろな古材を使用した床など、手仕事の味わいある空間。テーブルは3卓とフロアの広さに対してゆったりした配置です。中央の立体的な星形照明は6か月ほどかけて製作されたとか。

YOKOZAWA 3368◇店内
北側の窓から那須の山々が見えました

ヴィンテージ雑貨のショップも兼ねているので、棚には品物が多数並んでいました。カフェ利用の合間にもゆっくり見ることができます。緑やオレンジ色などの雑貨がレトロかわいい。

照明の光は強くなく、自然光がメインのように思えました。夕方は暗くなるのもあって営業時間が16時までと短めなのかな? BGMはとても小さい音量でジャズが流れていました。

バイクガレージはおそらくご主人の趣味でいらっしゃるのかなと推測。ガレージ内にもテーブルがひとつあり客席として利用できるようです。那須をこんなバイクで走るのは格好良いですね!

また軒下にテラス席が2卓あるので、全部でテーブルが6卓ほどの規模のお店となります。

 
リーネ
私も福島の実家住まいだった若かりし頃、バイクで那須に行っていた時もありました~(東京近郊では怖くて乗れない・・・)

メニュー概要

<2021.10 訪問時>
○ スイーツ この時は4種類(内容は変わります)
○ ドリンク コーヒー、紅茶、ジュース類

スイーツとドリンクを楽しむラインナップ。フード類は無く食事場所としての利用はできませんのでご注意を。コーヒーはハンドドリップで淹れるのでストレートコーヒーとカフェオレ、コールドブリュー(アイス)の3択です。

YOKOZAWA 3368◇マロンのグラスデザート / グァテマラ
「マロンのグラスデザート / グァテマラ」 2021.10

秋らしい栗を使ったスイーツを注文。この時のコーヒーは豆が4種類から選べたのでグァテマラにしました。ポワオーバー(ハンドドリップ)で一杯一杯丁寧に淹れられます。綺麗な酸味と柔らかい苦味でおいしい。

YOKOZAWA 3368◇マロンのグラスデザート / グァテマラ
シンプルな構成で栗が楽しめる

グラスデザートは粗く潰された栗、マロンクリーム、スポンジの構成。シンプルゆえに栗そのものの味を楽しめます。甘すぎないので紅茶と合わせても美味しいだろうな~と思いました。

YOKOZAWA 3368◇店内
タイミングを見つけてまた訪れたい

店内はとてもゆっくりと時間が流れているので、時間に余裕を持って訪れてみて欲しい場所です。忙しい観光の合間に組み込むのはちょっともったいないかも。予定が合えばラッキーくらいの気持ちで、心にもゆとりを持って訪問したいところ。

土日と祝祭日のみ営業するお店ゆえ、私にとっても足を運べるチャンスは少ないのですが・・・いつかまた訪れることができる日を楽しみにしています。

 
リーネ
2022年内の営業は 12月10、11日のみ だそうです(以降春までお休みされる予定とか)。最新の営業状況をお店のSNSで確認してお出かけください。

店舗情報

YOKOZAWA 3368◇看板

YOKOZAWA 3368
栃木県那須郡那須町大字高久乙3368-159
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※那須高原観光周遊バス 24番「下横沢」バス停から徒歩1分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

● 那須高原のカフェ記事はこちら ●
・ NASU SHOZO CAFE / 那須の美しさを感じながらティータイム
・ 森のvoivoi / フィンランドの森に移転した人気パンケーキ店
・ mamechamame / 別荘地にオープンしたロースタリーカフェ

YOKOZAWA 3368◇栃木県那須町
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG