【管理人近況】どこからともなくあの香りが漂ってくる大好きな季節!外に出る楽しみがありますね。

okami*cafe オリゼ / 埼玉県さいたま市岩槻区 ◇ 春日部の女将カフェ、新たなスタート

プレオープンの訪問記事です。

リノベーションによるまちづくりに力を入れているさいたま市岩槻区。Nook&Park という “親と子が健やかに成長する場所” が2022年に新しく誕生しました。そしてNook&Parkの1階には okami*cafe オリゼ(oryzae) というカフェが2022年10月にオープン予定。グランドオープンに先駆けて9月上旬に3日間行われたプレオープンに訪問しました。

営んでいるのは岩槻がご出身だという「くずし割烹 花々」(春日部)の女将さん。2021年から “okami cafe” と題し、割烹 花々にて不定期にカフェ営業をされていました。そのころから存在は認識しておりましたが我が家から春日部がちょっと遠いうえ、カフェの営業時間が遅めだったり予約制だったりでなかなか訪問のタイミングが整わず・・・。今まで訪問できなかった時間を瞬発力に変えて足を運びました。

場所・外観

(クリック or タップで画像拡大)
オリゼが入るNook&Parkは、本町3丁目の細い路地からさらに細い路地に入るという分かりにくい場所。家庭料理いしい や クリーニングの白洋舎 を目印に。(グーグルマップで nookpark と検索するのが一番分かりやすそう)。岩槻駅東口から徒歩3分ほどで到着できそうです。駐車場は無さそうだったので私は近くのコインパーキングへ停めました。

 
リーネ
Nook&Parkのインスタグラムに岩槻駅東口からの分かりやすい道案内が載っていました。 【こちら】
okami*cafeオリゼ◇外観
2022.9 撮影

年季の入った3階建てのビルがNook&Park。カフェがあるのは1階、靴を脱いで上がります。

 
リーネ
まだリノベーション途中なのだそうです。ドアに木枠の扉がついたり、テイクアウト用の小窓が付いたりする予定。
okami*cafeオリゼ◇テラス
広場でイベント等も行われます

建物前には広場もあり、すでに青空ヨガや青空キッズダンス、廃油せっけん作りなどのイベントが開催された実績も。詳しくはNook&ParkのSNSをご覧ください。【フェイスブック】【インスタグラム】

店内の様子

okami*cafeオリゼ◇おにぎりと焼き菓子
商品をトレイに載せてレジへ

女性スタッフさん4~5名ほどで営業されていました。店内の中央に置かれたテーブルに、おいしそうなおにぎりや焼き菓子が並びます!このプレオープン時は自分で品物を取ってトレイに載せ、レジに持っていく形式となっていました。他にも冷蔵スイーツ、ドリンクなどがあるのでレジにて会計の際に合わせて注文します。

okami*cafeオリゼ◇店内
2022.9 撮影

客席はこの壁向きカウンターの他にテーブルが2卓ありました。この日は不安定なお天気ということもあり、2階フロアも客席として使用できるように手配をしてくださっていたようでしたね。開店祝いのお花もたくさんありました。

 
リーネ
プレオープンということで、春日部の花々からのお客さんと思われる方が多くいらっしゃっていました~。

メニュー概要

<2022.9 プレオープン時>
○ フード 酵素玄米おにぎり 4種類
○ スイーツ シフォンケーキやドーナツなど 5種類
○ ドリンク コーヒー、ソーダ

店名のオリゼというのは「麹菌」という意味。麹や発酵を取り入れた健康的なご飯と材料を吟味した素朴なお菓子をメインとする予定だそうです。

 
リーネ
プレオープン時のメニューなので、グランドオープン時は変化があるかもしれません。
okami*cafeオリゼ◇酵素玄米おにぎり / 酵素レモンソーダ / シャインマスカットのゼリー
「酵素玄米おにぎり(味噌汁付き) / 酵素レモンソーダ / シャインマスカットのゼリー」 2022.9

おにぎり、スイーツ、ドリンクとひと通り注文してみました。酵素レモンソーダはとてもさっぱり。よくあるレモンドリンクに比べて穏やかというか、トゲのない丸みのある味だったように感じました。きっと酵素が生み出してくれる味わいなのでしょうね~。

okami*cafeオリゼ◇酵素玄米おにぎり(大葉チーズ)
もっちりした食感でおいしかったです

酵素おにぎりは「白出汁+ごま油+大葉+チーズ」を選びました。画像でも分かる通り米粒がひとつひとつしっかりしています。もっちりとした噛み応え、よく噛むせいだと思いますが小ぶりでも満足感は高め。またお味噌汁が具だくさんで身体に染み渡るおいしさ!毎日これが食べられたらな~としみじみ思いました。

okami*cafeオリゼ◇シャインマスカットのゼリー
プルプル感が強い王道ゼリー

シャインマスカットのゼリーは、プルプルとしっかりした弾力でシンプルなスイーツ。洋酒などは(おそらく)入っていないので、お子さんも食べやすそうだと思いました。

okami*cafeオリゼ◇プレオープン
グランドオープンも楽しみです

続々とお客さんがやってくるのでそれほど長居せずに退店。春日部のokami cafe時代には行けなかったけれど、新しい出発の時に訪問出来て良かったです。グランドオープンは10月を予定しているそうで、それまで入口のリノベーションなどが行われるのかなと。落ち着いたころにまた訪問できるのを楽しみにしております。

店舗情報

okami*cafeオリゼ◇看板

okami*cafe オリゼ(oryzae)
埼玉県さいたま市岩槻区本町3-10-17
ブログ
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:無し
※東武線「岩槻駅」東口から徒歩3分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

●カフェめぐりにおすすめ!近くのお店の記事はこちら●
・ カフェChaTora / 岩槻の新たな街づくりの出発店
・ ヨロ研カフェ / 埼玉県産のヨーロッパ野菜が楽しめるカフェ

okami*cafeオリゼ◇埼玉県さいたま市岩槻区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG