ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

カフェ杉と胡桃 / 栃木県那須町 ◇ 天然クルミが繋ぐ会津と那須の架け橋

栃木県の観光名所のひとつ、那須高原エリアに2020年9月11日にオープンした カフェ杉と胡桃(すぎとくるみ) へ。福島県の大内宿にある「金太郎そば山本屋」(サイト)の那須店となるカフェで、会津の天然くるみの味を多くの方に知ってもらいたいという思いで始められたそうです。

 
リーネ
のれんにも使われているお店のロゴは、会津の蕎麦の花と、那須町の花であるりんどうが重なり合う姿をイメージしています。

場所・外観

カフェ 杉と胡桃 ◇ 外観
2021.10 撮影

那須街道の「田代小前」交差点を曲がるとすぐにあります。店名入りの看板も大きめなので見つけやすい(那須街道からはさすがに見づらいかな)。韓国料理とラーメンのお店だった建物を、ガラス張りのおしゃれなカフェへとリノベーション。

駐車場はお店の前と、竹林の間を入った店舗裏手にもあるので車でのアクセスは良好。公共交通機関を利用する場合は、JR那須塩原駅か黒磯駅からバスで行けます。

那須高原の観光は車で回るのが基本でしたが、関東自動車の観光周遊バスが運行するようになったので、公共交通機関で行くのもだいぶ便利になりましたね。詳しくは 【関東自動車のサイト】 をご覧ください。

 
リーネ
徒歩圏内には話題のスイーツ店「バターのいとこ」や新しい施設「GOOD NEWS」もあり、近年見どころが増えたエリアです。

店内の様子

カフェ 杉と胡桃 ◇ 店内
天然木の温かみが感じられる店内 2021.10

店内へは靴を脱いで上がります。許可をいただき撮影させてもらいました。店内は柱や床、そしてテーブルや椅子にと杉を中心とした天然木がふんだんに使われ、とても温かみがあります。こちらは竹林側の大きなテーブルが置かれたエリア。

レジ前には物販スペースもあり、味噌や乾麺、天然くるみやくるみクッキーなどを購入できるのでおみやげにも良さそう。会津の漆器や赤べこならぬ「プリンべこ」も販売しています。

カフェ 杉と胡桃 ◇ 店内
2人席やソファーもあります

西側には2人席やソファーもありました。茶色が基調でとても落ち着きがあって、まるで林の中にいるよう。テーブルの間隔もゆったり広く取られ、心地良いなあ・・・。屏風等が置いてあり和の趣も感じます。駐車場側だけでなく反対側もガラス張りになっていて、どの場所も自然光が入ってくるのがまた良いですね。

カフェ 杉と胡桃 ◇ 店内
座り心地良さそうなソファー

ふかふかのソファーに腰を落ち着けてゆっくり過ごす・・・観光の合間の休息にもぴったりです。BGMはゆったりした音楽でした。

メニュー概要

<2023.4 記事執筆時>
【ランチ】 ※火曜日のみ・30食限定 くるみ蕎麦メインのお膳、単品くるみそば
【フード】 栃もちのつゆもち、そばがきだんご
【スイーツ】くるみシフォン、くるみプリン、くるみアイスなど6種類くらい
【ドリンク】コーヒー、お茶各種、ココア、スムージーなど

基本的にスイーツとドリンクでの営業となっており、希少な会津産オニグルミを使ったスイーツと飲み物が楽しめます。卵や牛乳は那須産のものを使用しているそう。メニューのほとんどはテイクアウトできるので、忙しい観光の合間にくるみアイスやドリンク等を購入できます。

火曜日のみ数量限定で、福島県の大内宿にある本店「金太郎そば山本屋」から朝に打った蕎麦を運んでいるという、くるみ蕎麦が楽しめます。提供できる数に限りがあり人気も高いため、事前の予約がおススメとのことです。火曜でも祝日に当たった時や、紅葉時期となる10~11月付近は本店が忙しいため蕎麦ランチはお休みになることも。詳細はお店のSNS等で確認してください。

 
リーネ
私が訪問したのは火曜日以外でして、入店した際に「食事はありませんがよろしいですか」とスタッフさんから了解を求められました。ランチ目的の際はご注意を。
カフェ 杉と胡桃 ◇ 天然くるみの甘酒プリン / 天然くるみフロート
「天然くるみの甘酒プリン / 天然くるみフロート」 2021.10

くるみを使ったアイス、プリンどちらも味わってみたいと思い選んだのがこのふたつ。フロートにすればアイスも味わえる!ということで。

カフェ 杉と胡桃 ◇ 天然くるみフロート
アイスにもくるみがたっぷり

くるみが粒状に入っていて、ナッティな味が存分に楽しめるアイス。コーヒーと合わせてもなかなか良いですが、溶けてしまう前に大半を食べてしまいました。コーヒーもきりっとした苦味でおいしかった。

カフェ 杉と胡桃 ◇ 天然くるみの甘酒プリン
甘酒の優しい甘さでくるみが引き立つ

プリンはくるみの粒々がほとんど無く滑らかなタイプ。キャラメリゼされたくるみがトッピングされ食感のアクセントになります。甘酒とてんさい糖を少々使っているそうで、優しい甘さがくるみの風味を引き立てるなあ。別添の黒蜜は後半から使用しましたが、もう少し甘さが欲しい場合や味変にも良かったです。

カフェ 杉と胡桃 ◇ 店内
希少な天然くるみが味わえるお店

私も大好きな那須で、天然クルミを中心とした会津のおいしいものが味わえるという素敵なお店でした。このお店をきっかけに大内宿へと足を運んでくださるお客さんもいらっしゃるとのこと。那須と会津の架け橋になるという思いがお客さんに伝わっていて素晴らしい!こちらでは火曜日にしか味わえないくるみ蕎麦も、大内宿の本店まで行けば曜日を問わずに楽しめますしね。

私が幼少期を過ごした山の中の実家にもオニグルミの木がありまして、幼い頃に父と一緒にクルミを割って食べた懐かしい記憶を呼び起こしてくれました。オニグルミは一般に出回っている外国産のクルミよりも味が凝縮しており香りも強くておいしいですよ。クルミがお好きな方はぜひ一度こちらで味わってみてください。

 
リーネ
本店の「金太郎そば山本屋」は気になりつつも未訪問なので、次に大内宿に行ったらくるみ蕎麦を食べてみたいなあ。

店舗情報

カフェ 杉と胡桃 ◇ 看板

カフェ杉と胡桃(すぎとくるみ)
栃木県那須郡那須町高久乙2905-88
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

● 那須高原にある他のカフェ ●
【妖精の森メッツァラウハ 森のvoivoi】フィンランドの森に移転した人気パンケーキ店
【YOKOZAWA 3368】スローな時間が流れるカフェ&ビンテージショップ
【mamechamame】別荘地にオープンしたロースタリーカフェ

カフェ 杉と胡桃 ◇ 栃木県那須町
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG